2010年10月18日 (月)

家庭菜園メモ

 今日は10:10~15:40の5時間半作業・・・最高気温が20℃を下回るようになり、今日から行き返りの自転車はウインドブレーカー姿で。ただ行きの登り坂の際はさすがに暑いので脱いだが(^_^;)
 作業は、ニンジン跡地・枝豆跡地の畝整え作業の続き及び堆肥場の拡大作業等々・・・。


 白菜&大根・・・ここにきて急激に茂ってきたように感じるが気のせいか?白菜は大豊作になりそう!


 野沢菜・・・あいかわらず虫に喰われてはいるがなんとか成長中。
 なす・・・やはり前回ほどには大きくならないなぁ。ここにきて花がいくつか咲いてるがもうまにあわないだろうなぁ。


 ほうれん草・・・結局間引きはしないまま収穫してよい大きさにまでなってしまった。こちらはなぜかほとんど虫喰いがない!?大きく育ってるものから十数本を収穫。
 白菜を少々間引き・・・以前間引きしたときには小さすぎて間引きを見送ったものの間引きなのだがもうけっこうな大きさになっているのでこんなボリュームに。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年10月17日 (日)

農楽里ファーム:そば刈取&脱穀

 昨日10月16日(土)、先週とは一転よい天気に恵まれ「農楽里ファーム」へ・・・。


 その先週作業したきび・・・その後唐箕にかけ、精米機にかけ、さらにもう一度唐箕にかけて、ようやくこんなきれいなきびとなるのだ。雑穀の中でも手間暇のかかりようは一番かもしれない。


 さて、今日の作業はそばの刈取&脱穀・・・8月に種蒔きをしたそばの収穫である。
 左:全景、右:そばの実のアップ、黒く角ばってるのがそばの実・・・かなり熟してるような状態なので手で触れるだけでぼろぼろ落ちてしまう。


 作業内容は、鎌で手刈り→シート上に広げて棒でたたき実を落とす→落ちきらなかった実を手で落としながら茎を取り除く、という手順。
 午前中3時間、午後4時間と1日めいっぱいやった・・・が、全て終わらず。右写真は夕方の作業終了時。奥の方にはまだ刈り残しがけっこうある。シート上の一番手前は実を落とし終わった茎だけの山、真ん中に落とされたそばの実、奥がたたく前の束。
 ちなみに、この後にはふるいにかけたり、唐箕にかけたりという工程があり、そばもまた手間隙がかかるのだ・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年10月14日 (木)

家庭菜園メモ

 今日は10時10分~15時55分の5時間45分の農作業・・・。


 堆肥場を作るために雑草を取り払い穴を掘った際、葉は土と混ぜ込みしたのだが、枝や根っこがずっと放置状態だった・・・晴れの日が続いてよく乾いていたので思い切って燃やすことにした。
 下の方に細かいものを積み上げ、新聞紙を突っ込み、その上に比較的燃えやすい枝を積み上げる・・・そして点火!


 なんとか燃え上がってくれたので、太い枝や根っこもどんどん放り込む。
 燃やすものを全部放り込んで、あとは燃えるにまかすだけ・・・燃えてる間、枝豆跡地に畝を整えた。ここにはサヤエンドウの種を蒔く予定。


 そして自然鎮火・・・根っこの塊が1個燃え残ってしまった、残念! 炭状になってるものは、スコップで極力小さく砕く。
 で、その灰をニンジン跡地へ撒いた・・・植物を燃やした灰は貴重な肥料なのだ! そして畝を整える。ここにはたまねぎの苗を買ってきて定植する予定。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年10月12日 (火)

家庭菜園メモ

 今日は10時10分~15時40分の5時間30分の作業・・・。


 全景2枚・・・おおむね順調だが、細ネギの相変わらずの細すぎさと、野沢菜の虫喰われっぷりが少々気になる。
 右写真の一番左側が耕し直したニンジン跡地・・・午前中はここをならしつつ石拾い。午後はそれ以外の草取り&石拾い。草取りは、ねじり鎌で地面表面を削り取る要領。


 白菜・・・葉が上に向かうようになり、結球が始まったようだ!
 大根・・・こちらも葉が上を向くようになり、葉の根元には白い大根本体ができ始めた!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年10月10日 (日)

農楽里ファーム:きび脱穀

 昨日10月9日(土)、土曜日が雨なのは久しぶりな気がしながら「農楽里ファーム」へ・・・。

10100901 10100902
 そんなわけで室内でできる作業ということで、今日はきびの脱穀! 晴れていれば屋外で足踏み脱穀機でやるところだが、室内なので完全手作業! 手のひらでもみしごくor指先でこそぎ落とすようにしていく・・・右写真の左側before→右側afterといった感じ。

10100903 10100904
 脱穀後のきび・・・葉や幹といったごみが混じっているが、これは次の工程で唐箕(とうみ)を使って選別するのでこの段階では気にしない。
 午前3時間、午後2時間ほどで完了・・・ちなみに午後後半は、農業体験に来た大学生にメインでやってもらった。

10100905 10100906
 今日のチャイ・・・降りしきる雨を見つめる哀愁漂う(?)背中&うしろあたま!

10100907 10100908
 今日も小学生が一人いたのだが、かまきりをけしかけられて、今日もややお疲れモードなチャイでした。
 最後は、田んぼに仕掛けていた対いのしし用檻に、たぬきがかかったとのことで見に行くことに・・・けっこうでかかった!この後扉を開けて、山に返してやりました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年10月 7日 (木)

家庭菜園メモ

 トンボはなぜ棒の先にとまりたがるのだろう?・・・すっかり秋ですなぁ(^_^)

 さて、今日の畑作業は10時15分~15時45分の5時間半・・・ニンジン収穫跡地の耕し直しがほとんど。けっこうきつかった(>_<) 中1日なので特に変わったこともないので写真も取らず・・・実は耕し直したとこで全景を撮ろうと思っていたが、あまりに疲れたので忘れてしまったのだ(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年10月 5日 (火)

家庭菜園メモ

 今日は9時10分家出発、10時20分畑着、10時半~15時半の5時間作業、15時50分畑出発、16時40分家着。


 白菜:成長のよいとこはこんなに茂ってる!
 大根:成長の早い何本かは、葉が地面を離れ始めた!


 野沢菜:そこそこ順調か・・・虫に喰われてるのが多いな。
 ほうれん草:こちらはまずまず順調、そろそろ間引きかな。


 春菊:この大きさでももう葉っぱは春菊の形だな。
 細ねぎ:ほんとに細くて、なんだかたよりないのだがちゃんと育つかな?


 なす:着々と成長中・・・これ以外にもまだ着果しそうなのが数個あるのだが、冬前までに収穫できるのだろうか?
 大豆:こちらは着々と枯れ中?・・・今日は枝豆の収穫跡地を耕し直した。ニンジン跡地は次回耕し直すが、今月下旬以降に、たまねぎ、サヤエンドウを蒔く予定。


 自宅の生ゴミをベランダで堆肥にしているものが溜まったので持って来た・・・先月中頃、畑奥の堆肥場でかき混ぜ&踏み込みしたが、ちょっと早いがこの生ゴミ堆肥と混ぜ合わせるため、2度目のかき混ぜ&踏み込み。さすがにまだ雑草などは形が残っているが、かき混ぜていると大きなみみずが出るわ出るわ!彼らが良い堆肥を作ってくれることでしょう(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年10月 3日 (日)

農楽里ファーム:稲刈りイベント

 昨日10月2日(土)、2週間ぶりの「農楽里ファーム」、今回はイベントとしての稲刈り!


 手刈りをするにはけっこう広い田んぼ。奥の方は風雨といのししのせいでほとんど倒れてしまっている。
 まずは中央付近から刈り始める・・・ある程度スペースが確保できたところで、はざかけ棒を組み立てる。


 左が午前作業終了時(11時頃)・・・手前はほぼ刈り終わり、1列目のはざかけもいっぱいに!
 作業的には、鎌で刈る→6株で1束にして根元をわらでしばる→はざかけする、という内容・・・鎌でザクザク刈るのはすごく楽しい。たぶん一番めんどうなのがしばる作業かな。慣れないとわらを切ってしまったり、しばりがゆるかったり・・・。
 午後は13時半過ぎから開始して17時半頃まで頑張って、右の写真の状態に・・・一番奥の方に時間切れで刈り残しが少々あり。


10100207
 さて、話戻って、午前作業を11時で終了させたのは、お昼ご飯の準備のため・・・ご飯と汁モノを屋外のかまどにて直火で料理するのだ。ご飯は見事に炊き上がり、大根の葉入りのまぜご飯に。汁モノは野菜たっぷりのけんちん汁風へ、小麦粉を練ったものを入れてすいとんに・・・ちなみに小麦粉は、昨年の「慶師千人村」から栽培してきた小麦がようやく製粉されて粉になったものだ!
 他に、かぼちゃ・ラディッシュ・りんご・なしなども・・・おいしくいただきました(^_^)


 おまけ・・・今日のチャイ。
 子供の遊び相手をさせられてお疲れモードのチャイ・・・じっとたたずむその姿は置物のようでした(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月30日 (木)

家庭菜園メモ

 昨日9月29日(水)、畑へ行くのを今までは早朝にしていたが、朝晩めっきり肌寒くなってきたので、今回から日中とした・・・9時45分家出発。10時50分畑着、11時~4時まで作業、5時帰宅という感じ。

 畑へ携帯を持って行くの忘れた! ということで現地写真はなし・・・今日の作業は枝豆・ニンジンの収穫、野沢菜の間引き、草取り・石拾いなど。


 ニンジン・・・15本ほど残っていたので、最後の収穫として全て収穫した!あいかわらず不恰好だが、大きさとしては立派!


 枝豆・・・ピークを過ぎてやや黄色がかってしまった。来年の種用に大豆にまでする3本以外、こちらも残り全て収穫!


 野沢菜・・・15cm間隔に3・4粒蒔いていたので、とりあえず15cm間隔はそのままで1本立ちになるように間引いたらこんな量に! 今後も成長具合によって随時間引きが必要かな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月26日 (日)

くろやなぎ農園:稲刈り

 昨日9月25日(土)は、「くろやなぎ農園」の稲刈りのお手伝い・・・。

 黒柳さんのほかに自分を含め5名が集まり、「稲刈り」と言いつつも作業自体は「はざかけ」がメイン。

 バインダーによる刈取&結束は、前日までに黒柳さんがしていたので、作業開始時は左のような状況。一番奥、ぬかるみのためバインダーが入れないとこのみ鎌で手刈り。右手前から順次、支柱を立て、散らばる稲を拾い集め、はざかけしていく・・・右写真が午前中終了時。奥の手刈りは完了。右半分と左の手前3分の1ほどまではざかけ完了。
 お昼は田んぼ入口にござを広げてお弁当・・・晴れているが風がやや強くてちょっち肌寒い。


 午後も引き続き、拾ってははざかけの繰り返し・・・田んぼがぬかるんでいるとこが多く、拾い集めるために歩き回るのが実は一番きつかったかも。左の写真の田んぼが終わると、隣(右写真)の田んぼに移る・・・15時半過ぎ頃にはこんな風になって完了!


 帰宅前に畑に寄っていく・・・白菜・野沢菜・ほうれん草は順調、前回芽が出ていた春菊に続き、細ねぎも芽が出ていた!


 前回着果を確認したなす、順調に大きくなっていた・・・枝のかなり下の方にできたため、実が地面にくっついてしまっている!次回地面を少し掘ってみるか。それとあともう1つ着果しそう。
 にんじんを10本ほど収穫、あいかわらず不恰好が多いな・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

より以前の記事一覧

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ