日記・コラム・つぶやき

2010年7月17日 (土)

梅雨明け

 昨晩は長野も大雨。そのため篠ノ井駅と大岡をつなぐ県道が通行止めとなり路線バスも運行停止・・・というわけで今日の「農楽里ファーム」の農活動は参加できず、残念(>_<)

 日中はものすごく天気がよく、気温もぐんぐん上がり暑かった!・・・ということで、今年は気象庁も早々に「梅雨明けしたとみられる宣言」を出した!
 週刊予報を見ても、明日からは暑くなりそう・・・「富士登山競争」の23日(金)も今のところ晴れそうなので、昨年のような悪天候により五合目で中止ということは無さそうだな(^_^)

2010年6月 5日 (土)

自転車購入

 今日は土曜日だが、諸事情により「農楽里ファーム」の農活動はお休み・・・。

 さて、東京から長野に戻って以来、自転車が必要な時は家族のものを借りて乗っていたのだが、思い立って自分専用の自転車を購入することにした。

 ネット上で貯めたポイントのうち、楽天に集約できるものを集約したら5000円分になったので、とりあえず2万円前後を予算に物色・・・\19,600のマウンテンバイクにする。サービスでライト・泥除け・ワイヤー錠がつく。別途前カゴ\2,980も購入。なお、楽天では「マウンテンバイク」に分類されてはいるが、これはマウンテンバイクルック車と呼ばれるものだ・・・マウンテンバイク風、つまり見た目はマウンテンバイクっぽく見えるが、マウンテンバイクの機能・強度はないということだ。もとより街中の舗装路メインのつもりなのでこれで十分と判断しての購入。

 6月3日(木)の朝に発注、6月4日(金)にまずアクセサリー類が先着、そして今日自転車本体が到着。

左:到着状態、手前ちっちゃいのがアクセサリー類。
右:自転車本体を箱から取り出した状態。


左:梱包・緩衝材を全て取り去った状態。
右:組み立て完成!

 90%組み立て済みで届くとはいえ、私はこれまで100%組み立て済みしか購入したことがなかったので、残り10%の組み立てには少々難儀した・・・ハンドル取り付け、サドル固定、ペダル取り付け、前カゴ&泥除け取り付け、ライト取り付け、ワイヤー錠取り付け、という作業内容。箱の開封から完成まで2時間半程かかってしまった!

 その後、近所の自転車屋まで出向き、防犯登録\800・・・一応身分証明(免許証)と宅配便宛名控えを持っていったが、特に見ることもなく、車体番号の確認だけで登録できてしまった!う~む、この防犯登録制度、いつのまにか義務化の法律ができていたというのが私の認識なのだが、やはり実際の運用上はいろいろ問題ありそうだ・・・。

 さて、明日からさっそくこの自転車でお出かけだ!どこへ行くかは明日のブログにて・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年5月12日 (水)

ゆうゆうじてき:「プレゼント」復活!?

 当ブログの本家にあたるWebサイト「ゆうゆうじてき」・・・「アニメ雑誌」のバックナンバーの更新がすっかり滞ってしまっている。春になって「農」に関わる時間が増えたこともあるが、単純にやる気・モチベーションの問題かな。

 そんなこんなでちょいと気分転換的に新コンテンツ「プレゼント」を作ってみた!・・・「プレゼント」は「ゆうゆうじてき」初期においては「アニメ雑誌」と並ぶ2大コンテンツであり、アクセス数アップという意味では最も有効なコンテンツであった(当時はあくまで結果としてだが)。当時の「プレゼント」は、私自身が品物を用意していた・・・もっとも、アニメイベントやアニメショップの無料販促品がメインなので、品物収集自体にはお金はかかっていなかった、せいぜい送料のみ。

 で、今回復活させた「プレゼント」だが、以前のようなことはとてもじゃないがやっていられない・・・なので、既にあるものの有効活用というか、他人のふんどしで相撲を取るというか(^_^;) プレゼント・懸賞をしているサイトのリンク集にしてみた。もちろんジャンル的にはアニメ・漫画・ゲーム・ホビー等、オタクライフに関係するもの限定で。

 取り急ぎなので、とりあえず今のところは「楽天市場」からだけだが、順次いろんなサイトのものを増やしていこうと思う。

2010年2月11日 (木)

300

 「ニュータイプ」が、今月発売の2010年3月号で、通巻300号とのこと・・・300÷1年12冊=25、つまり丸25年ということか、私も歳とるわけだな(^_^;)

 もっとも、私は創刊号から読んでいたわけではなく、創刊翌年の1986年頃から読み始めている・・・1985年=中学3年生、1986年=高校1年生だからなぁ、さすがに受験の年にアニメ雑誌読んでる場合じゃなかったのだろう(^_^;)

 本家「ゆうゆうじてき」を休止させた2003年までは、熱心な読者だったんだが、それ以後のここ6年ほどは全くといって言いほど読んでいない・・・この300号を久しぶりに眺めているわけだが、正直文字通り眺める気しかおきない=記事を読む気にはなれない。6年のブランクは大きいということか。「ゆうゆうじてき」も再開させたことだし、ぼちぼちと読むことにも慣れていくとするか・・・。

2010年2月 8日 (月)

オタクメモ

 ネタがない(^_^;) ・・・なので、最近のオタク的出来事をピックアップメモ。

 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」公開

 「けいおん!」第2期発表
 「けいおん!ムギちゃんの沢庵」発売

 釘宮理恵台湾で大人気

 初音ミク「さっぽろ雪まつり」初登場!
 「ねんどろいど 雪ミク」の販売も行われる

 「涼宮ハルヒの消失」公開

2010年2月 6日 (土)

大雪

 昨夕から降り始めた雪が、今日も1日中降り続いた・・・私の住む長野市中心市街地も、この冬一番の積雪となっている。 → 信毎記事「県北部に大雪警報 JR3線は一部で運転見合わせ

 そんなわけで、私も昼間2時間程雪かきに出た。雪かきにおける肉体疲労は、マラソンやデスクでのパソコンワークともまた違ったものなので、これはこれでつらい(^_^;)

 一昨日記した「顎下腺炎」だが、幸いにも悪化することなく治まりかけており一安心・・・雪のせいでランニングもできないことだし、しっかり完治させてしまおう。

2010年2月 4日 (木)

顎下腺炎再び?

 2001年11月のことだから、今から8年3ヶ月前のことになる・・・のどの痛みに始まり、鼻水・鼻詰りに発熱・頭痛と、ごく普通の風邪の症状に襲われた。それで済んでいればそれこそただの風邪で終わったのだが、その後のどの左側がものすごく腫れ上がり、皮膚側だけでなく口の内側にまで腫れが及ぶにいたり、食べ物を噛むことも呑み込むこともできなくなってしまった。
 近場の総合病院から紹介された耳鼻咽喉科での診断の結果が、「急性化膿性顎下腺炎(きゅうせいかのうせいがっかせんえん)」というものであった。治療と薬、そして安静の日々によって、大事に至ることなく回復したからよかったが、初めての体験に冷や汗ものであった・・・。

 実は、数日前から口の中に違和感というか、噛んだり呑みこんだりする際に軽い痛みがある・・・昨日ぐらいから、のどの右側にやや腫れが出てくるにいたって、この8年前のことを思い出した。また顎下腺炎か?!・・・8年前は左側だったが今回は右側、今のところそれ以外の症状はない。念のため昨日からマラソントレーニングは中止。今日のところは風邪薬を飲んで早めに寝るとしよう。症状が悪化するようなら、また耳鼻咽喉科に行くことになるだろう。

2010年1月30日 (土)

作業中:本家「ゆうゆうじてき」

 6年放置していたつけはさすがにきつい・・・本家「ゆうゆうじてき」の更新を再開させて半月になるが、作業量のあまりの膨大さに気が遠くなりそうだ(^_^;) 地道にコツコツとやるしかない。

 にしても半日入力作業をしているだけで、首・肩・背中が痛くてつらい。走ってる方がよっぽどましだな(^_^;) そんなわけで日記も手抜きということで以上。

2010年1月17日 (日)

地震・駅伝・アニメetc.

 今日は思いつくままにいろいろと・・・

 昨晩TVで神戸新聞社を舞台にしたドキュメントドラマを見たりして、あの地震からもう15年経ったのかと、時の早さに驚く・・・それ以後もいろんな地震があったが、なかなか自分のこととしては考えられない。自分があんな地震に直面したらどうなってしまうのだろうか・・・想像がつかない・・・。

 昼にはTVで「全国都道府県対抗女子駅伝」を観戦。前評判では京都・岡山・兵庫が3強・・・1区ではまた京都かと思わせたが、中盤から岡山が抜け出し、そのまま初優勝。千葉が大健闘の2位。長野はと言えば、2区:箱山と3・8区:中学生は好記録だったものの、他が振るわず、特に1区:小田切が29位と誤算のうえ、4区に予定していた大学生齊藤が不調により欠場、代わって高校1年生を出場させざるを得ない事態・・・で、結局19位、昨年の8位から大きく後退。

 最後はアニメ視聴メモ。
 「テガミバチ」・・・こちらも先週の2クール目からOP・EDが変わっていたっけか、まだ慣れないが雰囲気はいい感じ。本編では珍しくラグが泣かなかった!なんか物足りないかも(^_^;)
 「聖痕のクェイサー」・・・無修正版の1話を見たが、個人的には過剰に規制しずぎな気もする。規制版の2話も見たが、やはり何だかよくわからん・・・少なくとも規制版は見てもしょうがない。まだ新キャラがいるようなのでとりあえず無修正版の方で様子見。

2010年1月14日 (木)

昼食時に「笑っていいとも」を見ていたら・・・

 「野沢雅子」さん、「日高のり子」さん、「三ツ矢雄二」さん、「千々松幸子」さんが出ていたのでびっくり・・・声優か否か見分けるという企画らしい。声優オタ的には何とか全正解したけど、すいませんm(_ _)m千々松さんは勘でした(^_^;) 名前は知ってるけど顔は存知あげておらず、なんとなく雰囲気的にそうかな、といったところ。

 ほかの御三方は間違えようもない方々、日高さん・三ツ矢さんは久しぶりに拝見したが・・・歳取ったなぁという印象が否めない。でも、声優さんの特徴たる「声は歳取らない」は健在、南と達也の声を久しぶりに聞けて満足(^_^)

 ちょっと検索したら、日高さんと三ツ矢さんは去年に事務所「コンビネーション」を設立しているそうな・・・しかしこのプロフィールの写真はいつのだろう、今日見た印象と違いすぎるんだが(^_^;)

より以前の記事一覧

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ