アニメ・コミック

2010年9月27日 (月)

信毎記事「アニメの匠たち」:原恵一

 9月27日付信毎のアニメ企画連載記事「アニメの匠たち」、9回目の今回は「原恵一」。

 やはり「クレヨンしんちゃん」の劇場2本、「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の印象が強い、ってかそれしかないか・・・「河童のクゥと夏休み」は見てないしな。「河童~」にしてもこの「カラフル」にしても、良作であろうことは感じられるが、地味な印象も否めない。積極的に何が何でも絶対見る!って気にまではならない、機会があれば見るだろうし、感動もするとは思うが・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月24日 (金)

Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:9月

月1更新のWebラジオ、9月分更新ほやほやで感想も即投稿!

 「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~
 冒頭、キツイ目元のメイクで眼鏡ッ娘なアスミンだとっ!? 女性教師風なアスミンに怒られてちょっと嬉しい風なけーじ君・・・気持ちは分かるぞぉっ(^_^;)
 今回はゲストが二人、「茅原実里」と「中原麻衣」・・・可愛らしい人気女性声優が2人も来ることに、嬉しさを隠し切れないけーじ君・・・気持ちは分かるぞぉっ、が「盆と正月」って言い回しがジジくさいな(^_^;)
 そしてフツオタといいつつ、アニプレがらみな内容で全然フツオタじゃねぇっ!(^_^;) コーナーをはさんで「藤原刑事」なコーナーへ・・・。
 ということで最初のゲストは、「おとめ妖怪ざくろ」から「中原麻衣」。猫耳半妖には顔の横にも耳があるのか?というよくある謎から始まって、「イケメン」ではなく「ハンサム」と言ってしまうオヤジなけーじ君を必死にフォローするアスミン&麻衣ちゃんワロス・・・「ハンサム通じます」とか「まだ使われてます」とかひでぇっ!(^_^;)
 で、作品の方は・・・設定的にはよくありがちな話っぽいなぁ。キャスティングは無難に人気どころを集めてますな、ってまたスフィアかよ主題歌は!いや別に好きだからいいけど・・・。まあいつものように1話見ての判断かな。
 そして「アニチカラジオコーナー」は、「世紀末オカルト学院」から「茅原実里」。初悪役に「非常に興奮しました」というみのりんに、「みのりん、大興奮の巻!!」とかえすアスミン、ワロス(^_^;)
 DVD2巻の話で、美風=みのりんが唄った「BE TOGETHER」をアカペラするアスミンがまた笑かしてくれる!
 そしていつもの借金返済企画、オカルトクイズでは、みのりんがはっちゃけてたなぁ、特に黒犬爆発はツボにハマったようで(^_^;)
 最後はいつものアニプレ社員による宣伝コーナー・・・25歳に妙に反応する刑事長(^_^;) 小野Dを真似る刑事長に、「そんなんじゃないっ!」と必死なアスミン(^_^;) 「熱いバトル」に対して、「何℃ぐらい」と訊く刑事長に、「幾度となく」とかえしちゃうアスミン、話かみ合ってねぇ~(^_^;) アニプレの10月新作ラインナップ・・・個人的にことごとく知らねぇし、いまいち触手が伸びそうにないラインナップだな(-_-;)

 「ひだまりらじお×☆☆☆
 そういえば今回が最終回だったかぁっ\(◎o◎)/!全く認識になかったぁっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ
 そんなわけで最終回スペシャル・・・にしても90分って長えぇよぉ!
 ゲストは、正式ゲストとしては初のうめてんてー! もしもしっ!?(^_^;)
 特別編の放映が10月23&30日に決定!・・・って特別編はDVDだけじゃなくてTV放映もすんのか、初耳!嬉しいぃっ\(^o^)/
 「イエス!アスミッツ!!」復活・解禁、やたぁっ~\(^o^)/
 時を経ても歳をとらないうめてんてー、アスミンにより妖精化!
 「ずぼらな人にオススメ」なものをアスミンにプレゼントしちゃううめてんてー、納得で受け取っちゃうアスミン(^_^;)
 「沙英さんジャケの・・・」を、広島弁で「沙英さんじゃけぇのぉ」と聴き取っちゃううめてんてーかわゆす(^_^;)
 ラジオネーム「おっさん」が大受け・ツボにはまったお二人(^_^;)
 「トトメス」とか懐かしす、「うみものがたり」って3話ぐらいで視聴中止しちゃったけどアスミン主役だったのか!?全く認識にないわぁ・・・。
 アスミンのグラビア出してくれぇっ!(^_^;) うめてんてーをアシスタントにしちゃうとは贅沢な(^_^;)
 スケッチちゃん・・・すげぇっ!まつきつながりっ!(^_^;) と思ったら2つ目全然バラバラ(^_^;)
 屋根ぐらし~・・・ネタはイマイチだな、アスミンのリアクションの方がおもしれぇ、なぜ徳永!?(^_^;)
 十人も、今回のネタは弱いな。これまでの十人はさすがに濃いな、不審者って!?(^_^;)
 というわけで最終回・・・と思ったら、特別編に合わせてもう1回延長!?マジ!?来月下旬はひだまり三昧できそうだな\(^o^)/

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月 8日 (水)

エムサスタイル:2010年9月

 台風接近でほぼ終日雨模様、畑もお休み中・・・さて、今月は1週間遅れか、エムサスタイル:2010年9月、いってみよう!

 オープニングトーク・・・夏の初めに買った水着を家の中でだけ3回も着てしまうなんて、千和かわいいよ千和(^_^;)

 「ニューリリースコーナー」は、「機動戦士ガンダムOO Anthology BEST ADVOCACY OF CONGRUITY」・・・なげぇタイトルだが、要するにキャラソンのベスト盤か?実は「ガンダムOO」は1期の冒頭数話で切り捨てて見てないからな、ほぼ興味なし・・・。

 「ピックアップコーナー」は、アニメ『裏切りは僕の名前を知っている』のOP・EDを歌っている「Rayflower」の「田澤孝介」がゲスト・・・先月も書いたが、作品にもバンドにも当人にも音楽にも全く興味・関心がないからなぁ、何もコメントしようがない・・・。

 とまあ、何だか今月は個人的にどうしようもなく中身がない内容だが・・・千和の水着話で満足するとしよう(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月27日 (金)

Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:8月

月1更新のWebラジオ、8月分を珍しく当月中に投稿できた(^_^;)

 「ひだまりらじお×☆☆☆
 アスミンの誕生日8月12日更新なので既に2週間経っているが・・・更新時期がいつもより早いだけでなく、内容も盛りだくさん。Part1はスタジオからアスミン一人で、Part2はアニメフェスタ楽屋からアスミン・水橋・後藤・新谷の4人で、Part3はひだまーぶるナイトのステージからアスミン・松来・原田・小見川・marbleのmicco&菊池の6人で・・・Part3での自己紹介で、「お庭番」に茶々入って結局名乗ってない原田さんにワロタ(^_^;) 分からん人にはわからんぞ。

 「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~
 最初は普通のラジオらしくメールを読むことに・・・アスミンのお仕事で「LISP」の話題が。そういえばそんなニュースを見たが、正直イマイチ趣旨のよくわからないユニットだよなぁ。
 「アニチカラジオ」コーナーでは、「世紀末オカルト学院」より「水島大宙」がゲスト・・・先日「SZBH」でもゲストだったが、ここでもまた「全裸」な話題が、件の事の発端は初めて知った(^_^;) それからスプーン曲げ少年「清田益章」との対談の話題・・・そういえばいたなそういうの。
 アニプレ社員登場の「藤原刑事」コーナーでは、「みつどもえ」「セキレイ」と何故か続けて「ちくび」連呼な内容(^_^;) それから「原恵一」監督の「カラフル」・・・随所でチラチラ見かけてはいたが、これって原恵一作品でアニプレだったのか!けーじ君も出演らしいが基本俳優陣なんだなキャストは・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月24日 (火)

信毎記事:米林宏昌

 昨日8月23日付信毎のアニメ企画連載記事「アニメの匠たち」、8回目の今回は「米林宏昌」。

 ジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」の監督・・・先日NHKで放映されたドキュメントも見たが、アニメーター職人としては超一流だが、やはり監督となると全くの別物。番組を見た限りでは監督という人の上にたつカリスマ性はあまり感じられないわなぁ・・・まあ年齢が年齢だからしょうがないとも言える。今後のキャリア次第か。
 今作品自体はまだ未見・・・劇場へ行くつもりもないので、いずれTV放映されるまで評価・感想は保留。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月15日 (日)

ハートキャッチプリキュア!#27

 お盆中ということで農活動もお休み中・・・久しぶりに画面キャプチャ付きアニメ感想投稿でもするか、プリキュアがおもしろかったので(^_^)


 冒頭にていきなりおばあちゃんの過去発覚・・・なんと最年少で全日本空手大会を制していた!ってことはプリキュアとしても強かったはず!これはキュアフラワーとしての戦闘シーンが楽しみ。
 続いてつぼみの幼なじみ登場!いつきを男の子=恋のライバル視してることにえりかだけが気づいてる描写が、いかにもって感じでいいですなぁ(^_^)


 おばあちゃんとおじいちゃんの若かりし頃の写真発見・・・なんと、おじいちゃんは、あのピンチになると助けてくれる絶望先生にくりそつだった!えぇぇぇっ!!衝撃の事実!!!・・・絶望先生=コッペ様説が有力であったが、こうなるとまたいろんな妄想ができますなぁ・・・おじいちゃん自身が過去からタイムトラベルして助けに来てる?とか、おじいちゃんは実は死んだ後妖精=コッペ様に転生していた!?もしくは死んでなくて実は・・・とかetc.
 若かりしおばあちゃん=五代(?)薫子さん、美人ですなぁ、キュアフラワーとしての姿・衣装が見たいですなぁ(^_^;) しかし若い女子が一人で山篭りしてトレーニングってどんだけ熱血空手バカやねん(^_^;)


 若かりしおじいちゃん=花咲空さんも謎な人物やね・・・山ん中で学生服着てチェロ弾きながらラズベリー茶&スコーン、それでいて自給自足生活って、どういう時代・身分・環境やねん?
 薫子さんにもいろいろ伏線というか妄想の種いろいろ・・・空手で優勝したのに植物学者に転進したのは当然空さんの影響だろうなぁ。プリキュアとして戦ったのはいつなんだろう?フラワーと名乗ったからには植物学者になってからかな。ってことは空さんも知ってたのかな。空さんの死はもしかして戦いがらみか?・・・妄想が膨らみますなぁ(^_^;)


 そんなおばあちゃんの過去話に登場したオルゴール、今はなぜか幼なじみのみつる君の手に・・・話できすぎってかまあ王道やね(^_^;) これで今回のデザトリアンの標的決定!
 で、今回の担当はサソリーナ・・・と思ったら、あら美しい! 誰ですかこれは!?(^_^;)


 変身シーン・・・最初と最後に3人いっしょのカットはあるものの、基本的には既存映像のつぎはぎですな。まぁ、今後4人体制になるようだから、その時のさらなるバージョンアップに期待。


 戦闘シーンは見ていて楽しいなぁ・・・オルゴールなのになぜ飛び道具!?しかも打ち上げ花火!?


 戦い終わって、オルゴールは無事つぼみの手に・・・このオルゴールを手渡すカット、意図的に過去と対比させてんだよねぇ。幼なじみのみつる君にフラグ立ったってこと!?


 でもヘタレのみつる君、結局告白できず、「また会えるよな」と言うのが精いっぱい。
 「つぼみにもみつる君の想いが伝わったみたいです」・・・いやぁ、たぶん伝わってないと思うんだが(^_^;)


 それでもみつる君は満足らしい・・・ひとりお見通しのえりかってところか(^_^;) ところでいつきが女の子ってことみつる君はまだ知らないよねぇ(^_^;)
 次回予告・・・次回はえりか回かっ!?赤いから一瞬ブロッサムかと思った(^_^;) 赤い種でスピードアップしてるとこか。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月10日 (火)

「サマーウォーズ」TV放映視聴

 先週8月6日(金)にテレビ放映された標題作、録画しておいたのを今日ようやく視聴。劇場でもDVDでも視聴していないので全くの初見・・・。

 おもしろかったなぁ、娯楽作品としては十二分でしょう!ってか、娯楽作品の王道的展開てんこもりじゃん!
 主人公は一見ヘタレだけどすごい能力があって、美人のヒロインから恋人のふり頼まれて、世界的危機が起こって、すごい能力っつかコネ・権力のある仲間(家族)が集まって、主人公に全ての命運が託されて、主人公がんばって危機回避やったー!ついでにヒロインともいい感じ!なハッピーエンド!!
 と、まあここ数年よく見聞きする「中二(厨二)病」的展開とも言えるか。

 娯楽作品なんだから楽しんだ者勝ちでしかない・・・昨年公開の作品だからいろいろ評判は見聞きしてて、当然賛否両論あったが、オタクよりの方だと否の方が強い感じしてたが・・・まあ、あれかな、ハッピーなストーリー過ぎて、それに比べて自分はアンハッピーだとか思っちゃうとかか?
 フィクションの娯楽作品と現実人生比べてどうすんの?としか思えないんですが自分的には・・・そういうのも含めて、私がよく使う表現「相性」の問題=作品及びその主題や作り手の価値観・センスなどと見る側の価値観・センスの「相性」の問題だな。「相性」ってのはもうどうしようもないからね・・・食べ物が一番わかりやすいか、「納豆」大好きな人と大嫌いな人はたぶん「納豆」に関しては絶対わかりあえないだろうしね(^_^;)

 それはそうと、今作品は長野県上田市が舞台なわけだが、どうもそれがらみのとこはカットされたっぽいな・・・高校野球の長野県大会のシーン(TV中継?)とかがあるらしく聞いていたが、出てこなかったしな。別所線の電車や戦国時代の徳川vs真田がらみのへんぐらいかな、郷土色があったといえばあったのは。長野県民的にはやや残念(>_<)

 あとは、家族・親戚ネタか・・・冠婚葬祭時に親戚が集まるとあんな感じなのは、私にとっても普通・当たり前過ぎてネタ・話題にもならないのだが、ああいうのに新鮮・驚きを感じる人もいるのが逆に驚きであり、地域によって違うのか、やはり時代のせいなのか、といろいろ考えてしまう・・・そういえば去年結婚した従兄弟、相手の親族が4人しかいない・従兄弟が一人もいない、こっちは従兄弟が14人もいることを驚いてた、とのことで、身近にもそういう話題があったっけか(^_^;)

 最後に・・・当ブログ開設直後の記事で2009年アニメを振り返る的話題の中で、長野県が舞台なので長野のメディアではけっこう話題になっていたこともあり、うちの母(昔上田に住んでいたこともある)はこれを劇場へ見に行った旨記したが、普段アニメも見なければインターネットどころかパソコンすらやらない母、いったいこの話を理解できたのだろうか少々心配(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月 5日 (木)

エムサスタイル:2010年8月

 今月は比較的早めに視聴できたな・・・エムサスタイル:2010年8月、いってみよう!

 ニューリリースコーナーは2件。
 「石川智晶」の「逆光」・・・その直前のCMで流れたクリップがなかなか印象的。
 「Rayflower」の「イニシエ」・・・アニメ「裏切りは僕の名前を知っている」のOPだが、1話で視聴中止にしたからな、作品・前OP含め全く印象にない・馴染みがない・・・なのによりによって次回ゲストかよっ!?

 そしてピックアップコーナー、ゲストは「manzo」・・・やはりなんといっても「日本ブレイク工業社歌」が印象的で、その後アニメ「げんしけん」OPの「マイペース大王 」でアニメファンとしても馴染みとなるといったところ。「天体戦士サンレッド」は単発・部分的にチラ見しただけであまり主題歌の印象がない・・・。
 「manzo」名義としては初アルバムとなる「大役萬」を発売ということで、千和とどういう会話になるのかと思ったが、意外に話が弾んで、聴いてる方もおもしろかったな(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月 2日 (月)

Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:7月

 月1更新のWebラジオ、7月分をいつものごとく翌月投稿・・・。

 「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~
 ゲスト1人目は「浪川大輔」・・・テレポートの話が盛り上がっていたと思いきや、みんなして「どうでもいい」って身も蓋もないな(^_^;) 「さらいや五葉」のサントラ話・・・「母性本能をまさぐる」って斬新な表現やっ!(^_^;) 借金返済企画は・・・グダグダ過ぎ(^_^;)
 ゲスト2人目は「世紀末オカルト学院」より「高垣彩陽」・・・「スフィア」の一人だったりと最近旬の若手女性声優、個人的にもまだ印象が弱いのだが、Wikiを見たり今回話を聴いたりしたところではいろんな意味でレベルが高いな。借金返済企画は・・・こちらも「ダメだったぁっ!」(^_^;)
 「藤原刑事」コーナー、メインは「屍鬼」・・・見てるが、ストーリーとキャラデザのミスマッチがやたら気になる、話は面白いのになぁ(-_-;)

 「ひだまりらじお×☆☆☆
 今回は「ひだまーぶるらじお×☆☆☆」・・・いつもと空気・雰囲気が違うなぁ(^_^;) アスミンのFMラジオっぽいしゃべりが何気にうまい(^_^;) 松来さんはいつのまにマーブルの一員に!?(^_^;)
 8月更新は、アスミンの誕生日に合わせていつもより早いのか・・・雰囲気はまたいつもの感じに戻るんだろうな(^_^;)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年7月26日 (月)

信毎記事:舛成孝二

 信毎のアニメ企画連載7回目・・・今回は「舛成孝二」。

 「R.O.D」「かみちゅ!」で有名だが、個人的には「ココロ図書館」も印象深い。

 最新作「宇宙ショーへようこそ」、このところ随所で見聞きしているが、昨年の「サマーウォーズ」的ポジションになるのかな?まあいずれTV放映されたら見ますということで・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

より以前の記事一覧

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ