« 家庭菜園メモ | トップページ | 家庭菜園メモ »

2010年10月 3日 (日)

農楽里ファーム:稲刈りイベント

 昨日10月2日(土)、2週間ぶりの「農楽里ファーム」、今回はイベントとしての稲刈り!


 手刈りをするにはけっこう広い田んぼ。奥の方は風雨といのししのせいでほとんど倒れてしまっている。
 まずは中央付近から刈り始める・・・ある程度スペースが確保できたところで、はざかけ棒を組み立てる。


 左が午前作業終了時(11時頃)・・・手前はほぼ刈り終わり、1列目のはざかけもいっぱいに!
 作業的には、鎌で刈る→6株で1束にして根元をわらでしばる→はざかけする、という内容・・・鎌でザクザク刈るのはすごく楽しい。たぶん一番めんどうなのがしばる作業かな。慣れないとわらを切ってしまったり、しばりがゆるかったり・・・。
 午後は13時半過ぎから開始して17時半頃まで頑張って、右の写真の状態に・・・一番奥の方に時間切れで刈り残しが少々あり。


10100207
 さて、話戻って、午前作業を11時で終了させたのは、お昼ご飯の準備のため・・・ご飯と汁モノを屋外のかまどにて直火で料理するのだ。ご飯は見事に炊き上がり、大根の葉入りのまぜご飯に。汁モノは野菜たっぷりのけんちん汁風へ、小麦粉を練ったものを入れてすいとんに・・・ちなみに小麦粉は、昨年の「慶師千人村」から栽培してきた小麦がようやく製粉されて粉になったものだ!
 他に、かぼちゃ・ラディッシュ・りんご・なしなども・・・おいしくいただきました(^_^)


 おまけ・・・今日のチャイ。
 子供の遊び相手をさせられてお疲れモードのチャイ・・・じっとたたずむその姿は置物のようでした(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 家庭菜園メモ | トップページ | 家庭菜園メモ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/49635165

この記事へのトラックバック一覧です: 農楽里ファーム:稲刈りイベント:

« 家庭菜園メモ | トップページ | 家庭菜園メモ »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ