« 家庭菜園メモ | トップページ | 農楽里ファーム:稲刈り »

2010年9月17日 (金)

家庭菜園メモ

 昨日一日雨模様の翌日、曇り空が広がる中、畑へと向かう・・・街中の道路標識の気温表示は16度!移動時の服装も今日からは長袖Tシャツ!
 5時15分頃畑到着、朝もやがすごい。6時20分頃、雨がぱらついてきたので作業一時休止して雨宿り・・・が5分もしないで止んだ!
 10時に撤収したが、帰りの道中にもまた雨がぱらつく・・・結局今日は終日曇り空。


 左:白菜・・・結局まだ間引きができていないうちにここまできた。さすがにそろそろ間引かないと!
 右:大根・・・一番成長の早いのを撮影、それっぽい葉の形になってきた!


 左:野沢菜・・・成長度合いはほぼ揃っていていい感じ。
 右:ほうれん草・・・小さいというか細長い芽が出揃った!


 さて、秋収穫へ向けての種蒔きは一段落ということで、今日は畑周りの雑務・・・まず、畑奥に作った雑草堆積場、ただ放り込んであったのをかき混ぜ&踏み込み作業。手前と奥の2箇所に土と混ぜる感じで集めて踏み込んだらこんな感じに!こんなに圧縮されちゃうものか!1ヶ月位したらまたさらにかき混ぜ&踏み込む予定。
 次に、通路の石拾い・・・畑を耕している時に出てきた石はとりあえず通路へ放り出していたが、それがたまりにたまってまるでじゃり道のように!それらを拾い集めて通路の一番奥へ捨てる作業・・・拾っても拾ってもきりがない感じで、今日のところは1時間程で切り上げた!次回はずっと石拾いかな(-_-;)


 本日の収穫・・・んっ!?ピンボケしてるな(^_^;) 枝豆は今日も3本収穫。にんじんはまた小ぶりだな&変な形のが多いなぁ。やっぱ畑の中にまだ石が多いんだろうなぁ・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 家庭菜園メモ | トップページ | 農楽里ファーム:稲刈り »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/49478334

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園メモ:

« 家庭菜園メモ | トップページ | 農楽里ファーム:稲刈り »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ