« エムサスタイル:2010年9月 | トップページ | 家庭菜園メモ »

2010年9月 9日 (木)

家庭菜園メモ

 台風一過、天気も回復したので3日ぶりに畑へ・・・今日も作業時間は5時~10時。8時頃までは雲が多かったが、9時過ぎには完全に晴れて青空が広がり暑くなってきた。


 白菜&大根・・・一番成長の良いところをピックアップして撮影。場所によってけっこう成長度合いが違う。白菜も2回に分けて種を蒔いているが、2回目の方がむしろ大きくなっている感じ。大根の2回目はいくつかがようやく芽がでてきたところ。


 前回種を蒔いた野沢菜・・・遠目ではまだかと思ったが、近くで見るとちょうど土から目が出てきているところだった!
 今日はほうれん草の種を蒔く・・・にんじんと枝豆の間に畝を整える。雨上がりで土が軟らかいので作業がしやすい。畝幅は1m弱、野沢菜だと1条蒔きしかできないがほうれん草ならOKだろうと判断して2条蒔きにしてみた。15cm間隔に2・3粒づつ蒔いていく・・・ちなみにほうれん草の種は事前に布にくるんで一昼夜水につけ水洗いしておくんだそうな。発芽を抑制する水溶性シュウ塩酸を洗い流すらしい・・・実際やったらなんか茶色なものが洗い流された。あと、ほうれん草の種はとげとげだ、取扱注意!


 本日の収穫・・・せっかくの雨上がりなのでなすを収穫することにした。大きさ比較のため500mlのペットボトルと一緒に撮影。大きさの程がお分かりだろう。ちなみに自宅で計量したら600g。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« エムサスタイル:2010年9月 | トップページ | 家庭菜園メモ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/49400375

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園メモ:

« エムサスタイル:2010年9月 | トップページ | 家庭菜園メモ »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ