« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

家庭菜園メモ

 昨日9月29日(水)、畑へ行くのを今までは早朝にしていたが、朝晩めっきり肌寒くなってきたので、今回から日中とした・・・9時45分家出発。10時50分畑着、11時~4時まで作業、5時帰宅という感じ。

 畑へ携帯を持って行くの忘れた! ということで現地写真はなし・・・今日の作業は枝豆・ニンジンの収穫、野沢菜の間引き、草取り・石拾いなど。


 ニンジン・・・15本ほど残っていたので、最後の収穫として全て収穫した!あいかわらず不恰好だが、大きさとしては立派!


 枝豆・・・ピークを過ぎてやや黄色がかってしまった。来年の種用に大豆にまでする3本以外、こちらも残り全て収穫!


 野沢菜・・・15cm間隔に3・4粒蒔いていたので、とりあえず15cm間隔はそのままで1本立ちになるように間引いたらこんな量に! 今後も成長具合によって随時間引きが必要かな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月27日 (月)

信毎記事「アニメの匠たち」:原恵一

 9月27日付信毎のアニメ企画連載記事「アニメの匠たち」、9回目の今回は「原恵一」。

 やはり「クレヨンしんちゃん」の劇場2本、「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の印象が強い、ってかそれしかないか・・・「河童のクゥと夏休み」は見てないしな。「河童~」にしてもこの「カラフル」にしても、良作であろうことは感じられるが、地味な印象も否めない。積極的に何が何でも絶対見る!って気にまではならない、機会があれば見るだろうし、感動もするとは思うが・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月26日 (日)

くろやなぎ農園:稲刈り

 昨日9月25日(土)は、「くろやなぎ農園」の稲刈りのお手伝い・・・。

 黒柳さんのほかに自分を含め5名が集まり、「稲刈り」と言いつつも作業自体は「はざかけ」がメイン。

 バインダーによる刈取&結束は、前日までに黒柳さんがしていたので、作業開始時は左のような状況。一番奥、ぬかるみのためバインダーが入れないとこのみ鎌で手刈り。右手前から順次、支柱を立て、散らばる稲を拾い集め、はざかけしていく・・・右写真が午前中終了時。奥の手刈りは完了。右半分と左の手前3分の1ほどまではざかけ完了。
 お昼は田んぼ入口にござを広げてお弁当・・・晴れているが風がやや強くてちょっち肌寒い。


 午後も引き続き、拾ってははざかけの繰り返し・・・田んぼがぬかるんでいるとこが多く、拾い集めるために歩き回るのが実は一番きつかったかも。左の写真の田んぼが終わると、隣(右写真)の田んぼに移る・・・15時半過ぎ頃にはこんな風になって完了!


 帰宅前に畑に寄っていく・・・白菜・野沢菜・ほうれん草は順調、前回芽が出ていた春菊に続き、細ねぎも芽が出ていた!


 前回着果を確認したなす、順調に大きくなっていた・・・枝のかなり下の方にできたため、実が地面にくっついてしまっている!次回地面を少し掘ってみるか。それとあともう1つ着果しそう。
 にんじんを10本ほど収穫、あいかわらず不恰好が多いな・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月24日 (金)

Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:9月

月1更新のWebラジオ、9月分更新ほやほやで感想も即投稿!

 「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~
 冒頭、キツイ目元のメイクで眼鏡ッ娘なアスミンだとっ!? 女性教師風なアスミンに怒られてちょっと嬉しい風なけーじ君・・・気持ちは分かるぞぉっ(^_^;)
 今回はゲストが二人、「茅原実里」と「中原麻衣」・・・可愛らしい人気女性声優が2人も来ることに、嬉しさを隠し切れないけーじ君・・・気持ちは分かるぞぉっ、が「盆と正月」って言い回しがジジくさいな(^_^;)
 そしてフツオタといいつつ、アニプレがらみな内容で全然フツオタじゃねぇっ!(^_^;) コーナーをはさんで「藤原刑事」なコーナーへ・・・。
 ということで最初のゲストは、「おとめ妖怪ざくろ」から「中原麻衣」。猫耳半妖には顔の横にも耳があるのか?というよくある謎から始まって、「イケメン」ではなく「ハンサム」と言ってしまうオヤジなけーじ君を必死にフォローするアスミン&麻衣ちゃんワロス・・・「ハンサム通じます」とか「まだ使われてます」とかひでぇっ!(^_^;)
 で、作品の方は・・・設定的にはよくありがちな話っぽいなぁ。キャスティングは無難に人気どころを集めてますな、ってまたスフィアかよ主題歌は!いや別に好きだからいいけど・・・。まあいつものように1話見ての判断かな。
 そして「アニチカラジオコーナー」は、「世紀末オカルト学院」から「茅原実里」。初悪役に「非常に興奮しました」というみのりんに、「みのりん、大興奮の巻!!」とかえすアスミン、ワロス(^_^;)
 DVD2巻の話で、美風=みのりんが唄った「BE TOGETHER」をアカペラするアスミンがまた笑かしてくれる!
 そしていつもの借金返済企画、オカルトクイズでは、みのりんがはっちゃけてたなぁ、特に黒犬爆発はツボにハマったようで(^_^;)
 最後はいつものアニプレ社員による宣伝コーナー・・・25歳に妙に反応する刑事長(^_^;) 小野Dを真似る刑事長に、「そんなんじゃないっ!」と必死なアスミン(^_^;) 「熱いバトル」に対して、「何℃ぐらい」と訊く刑事長に、「幾度となく」とかえしちゃうアスミン、話かみ合ってねぇ~(^_^;) アニプレの10月新作ラインナップ・・・個人的にことごとく知らねぇし、いまいち触手が伸びそうにないラインナップだな(-_-;)

 「ひだまりらじお×☆☆☆
 そういえば今回が最終回だったかぁっ\(◎o◎)/!全く認識になかったぁっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ
 そんなわけで最終回スペシャル・・・にしても90分って長えぇよぉ!
 ゲストは、正式ゲストとしては初のうめてんてー! もしもしっ!?(^_^;)
 特別編の放映が10月23&30日に決定!・・・って特別編はDVDだけじゃなくてTV放映もすんのか、初耳!嬉しいぃっ\(^o^)/
 「イエス!アスミッツ!!」復活・解禁、やたぁっ~\(^o^)/
 時を経ても歳をとらないうめてんてー、アスミンにより妖精化!
 「ずぼらな人にオススメ」なものをアスミンにプレゼントしちゃううめてんてー、納得で受け取っちゃうアスミン(^_^;)
 「沙英さんジャケの・・・」を、広島弁で「沙英さんじゃけぇのぉ」と聴き取っちゃううめてんてーかわゆす(^_^;)
 ラジオネーム「おっさん」が大受け・ツボにはまったお二人(^_^;)
 「トトメス」とか懐かしす、「うみものがたり」って3話ぐらいで視聴中止しちゃったけどアスミン主役だったのか!?全く認識にないわぁ・・・。
 アスミンのグラビア出してくれぇっ!(^_^;) うめてんてーをアシスタントにしちゃうとは贅沢な(^_^;)
 スケッチちゃん・・・すげぇっ!まつきつながりっ!(^_^;) と思ったら2つ目全然バラバラ(^_^;)
 屋根ぐらし~・・・ネタはイマイチだな、アスミンのリアクションの方がおもしれぇ、なぜ徳永!?(^_^;)
 十人も、今回のネタは弱いな。これまでの十人はさすがに濃いな、不審者って!?(^_^;)
 というわけで最終回・・・と思ったら、特別編に合わせてもう1回延長!?マジ!?来月下旬はひだまり三昧できそうだな\(^o^)/

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月21日 (火)

家庭菜園メモ

 今日は5時20分畑到着、9時20分畑出発の4時間作業・・・。


 白菜は本日間引きを実施・・・ある程度の大きさ以上のものは1本立ちにした。1箇所で1粒しか発芽せず自然に1本立ちになってたとこはやはり成長がよいので、ここからの成長に期待!
 写真ではわかりにくいが春菊が発芽した!細ねぎの方はごくわずかが土から出ようとしているところ、という感じ・・・それにしても細かい雑草がびっしり生えてきてるなぁ・・・。
 野沢菜とほうれん草は順調に生育中・・・野沢菜は次回あたり間引きをするかな。


 枝豆・・・今日は思い切って7本収穫。畑奥側の方が豆の膨らみがよい。手前側がイマイチなのは通路に近くて石が多いせいだろうか?
 大根・・・発芽したものはとりあえず順調に生育中。それにしても8月下旬に蒔いた左側の発芽率の悪さが、ここまでくると目だってくるなぁ・・・。
 にんじん・・・訳有って見栄えのよいものが必要なこともあり、今日は生育のよいもの中心に13本程収穫。写真の奴なんかはもう葉を通りこして枝・幹のようになっちゃってたが、これも収穫。


 なす・・・先日特大なすを収穫した前後に、実はこの期に及んで花が咲いていたのだが、それが無事着果したようだ!こいつはどのくらいの大きさにさるのかな(^_^)
 本日の収穫・・・にんじんの斜めに写ってるのが↑で幹になってた奴。にんじんそのものも立派だった!枝豆は計量したら1.5kg!間引き白菜もけっこうな量になったな。

 にんじんと白菜の現地での水洗いにけっこう時間がかかった。その時点でもうそれ以上作業する気になれなかったので、本日は早めに撤収・・・石拾いはまた次回以降に追々と。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月19日 (日)

農楽里ファーム:稲刈り

 昨日9月18日(土)、2週間ぶりの「農楽里ファーム」・・・今日は稲刈り!


 春に田植えイベントした田んぼ・・・作業開始前の写真取り忘れた!↑は午前中終了時の状況。
 稲刈りといっても実際刈るのはバインダーという機械で、刈って結束までを機械がやる。なので作業のメインは、それを拾ってはざかけすることである。

 除草剤を使っていないので雑草もいっしょに結束されるため、根の部分がやたら太い束が多い・・・それをそのままはざかけすると根のほうが上になるわけだから、上が重いというバランスの悪いことになる。なのである程度雑草を取り除くのだが・・・取り除き過ぎると束自体が細くなって結束がユルユルになってしまう。そうなったらもう2束で1束あるいは3束で2束にし直すことになる。とまあ、ただはざかけするだけでも、無農薬栽培はやはり手間がかかる・・・。


 夕方16時過ぎ、↑のようになって完了!・・・ちなみに再来週10月2日には、イベントしての稲刈りも実施予定。個人的には来週9月25日は「くろやなぎ農園」の稲刈りの予定なので、3週続けて稲刈りだぁっ!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月17日 (金)

家庭菜園メモ

 昨日一日雨模様の翌日、曇り空が広がる中、畑へと向かう・・・街中の道路標識の気温表示は16度!移動時の服装も今日からは長袖Tシャツ!
 5時15分頃畑到着、朝もやがすごい。6時20分頃、雨がぱらついてきたので作業一時休止して雨宿り・・・が5分もしないで止んだ!
 10時に撤収したが、帰りの道中にもまた雨がぱらつく・・・結局今日は終日曇り空。


 左:白菜・・・結局まだ間引きができていないうちにここまできた。さすがにそろそろ間引かないと!
 右:大根・・・一番成長の早いのを撮影、それっぽい葉の形になってきた!


 左:野沢菜・・・成長度合いはほぼ揃っていていい感じ。
 右:ほうれん草・・・小さいというか細長い芽が出揃った!


 さて、秋収穫へ向けての種蒔きは一段落ということで、今日は畑周りの雑務・・・まず、畑奥に作った雑草堆積場、ただ放り込んであったのをかき混ぜ&踏み込み作業。手前と奥の2箇所に土と混ぜる感じで集めて踏み込んだらこんな感じに!こんなに圧縮されちゃうものか!1ヶ月位したらまたさらにかき混ぜ&踏み込む予定。
 次に、通路の石拾い・・・畑を耕している時に出てきた石はとりあえず通路へ放り出していたが、それがたまりにたまってまるでじゃり道のように!それらを拾い集めて通路の一番奥へ捨てる作業・・・拾っても拾ってもきりがない感じで、今日のところは1時間程で切り上げた!次回はずっと石拾いかな(-_-;)


 本日の収穫・・・んっ!?ピンボケしてるな(^_^;) 枝豆は今日も3本収穫。にんじんはまた小ぶりだな&変な形のが多いなぁ。やっぱ畑の中にまだ石が多いんだろうなぁ・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月14日 (火)

家庭菜園メモ

 先週土曜の「農楽里ファーム」は諸事情によりお休み・・・日・月と早朝の雨が続き、中3日で畑へ。家を出た4時過ぎ、秋の空気に変わったのを肌で感じる・・・明らかに肌寒い! 自転車が上り坂に入ってからようやく汗がにじんできた。今日も9時半過ぎまで作業をしたが、暑さを感じることはなかった!


 今日は、春菊と細ねぎの種を蒔く・・・左写真の中央の畝、手前半分に春菊、奥半分に細ねぎ、いずれも3条蒔きにしてみた。この畝幅で3条は少々きついかと思うが、まあもとより込み入ってもかまわない作物だろうからまあいいだろう(^_^;)
 左写真中央の畝が野沢菜・・・きれいに芽が出揃った!


 左写真、左畝のほうれん草はまだ芽が出ていない。右畝のだいこん、2回目に蒔いた方が明らかに発芽率が高い・・・やはり1回目の時はまだ気温が高過ぎだったのか?
 枝豆・・・さやの中の豆が十分に膨らんできた! ということで今日は3本収穫してみた!


 本日の収穫・・・枝豆は現地でさやだけをもぎとる、葉・枝・根は堆肥化して畑に戻す。にんじんは葉に枯れ色が目立ってきているものから収穫しているせいか、小ぶりなものばかり。まあ、大物と思われるものが何本かあるのでこれからが楽しみ・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月10日 (金)

家庭菜園メモ

 昨日・今日・明日と晴れて暑いが続くようなので、水撒きしに今日も畑へ出かける・・・到着5時ちょっと過ぎ、8時過ぎからは陽射しが差し始め、9時過ぎでもう暑い。9時40分には撤収。


 白菜・・・きわめて順調。次回あたり間引きが必要かな。2つの畝の間はじゃがいも跡地だが、今日はここの畝を整えた。整えるだけで種蒔き自体は次回、春菊と細ねぎを蒔く予定。
 野沢菜・・・遠目からでも芽が出揃ったのが分かる。近くで確認すると発芽率100%!すごい!!


 ほうれん草はまだ発芽せず。大根は2回目がほぼ発芽した。
 枝豆・・・先日の収穫は早すぎだった。さやの中はだいぶふくらんできた感じだが、今日は見送り。来週また1本収穫してみよう。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月 9日 (木)

家庭菜園メモ

 台風一過、天気も回復したので3日ぶりに畑へ・・・今日も作業時間は5時~10時。8時頃までは雲が多かったが、9時過ぎには完全に晴れて青空が広がり暑くなってきた。


 白菜&大根・・・一番成長の良いところをピックアップして撮影。場所によってけっこう成長度合いが違う。白菜も2回に分けて種を蒔いているが、2回目の方がむしろ大きくなっている感じ。大根の2回目はいくつかがようやく芽がでてきたところ。


 前回種を蒔いた野沢菜・・・遠目ではまだかと思ったが、近くで見るとちょうど土から目が出てきているところだった!
 今日はほうれん草の種を蒔く・・・にんじんと枝豆の間に畝を整える。雨上がりで土が軟らかいので作業がしやすい。畝幅は1m弱、野沢菜だと1条蒔きしかできないがほうれん草ならOKだろうと判断して2条蒔きにしてみた。15cm間隔に2・3粒づつ蒔いていく・・・ちなみにほうれん草の種は事前に布にくるんで一昼夜水につけ水洗いしておくんだそうな。発芽を抑制する水溶性シュウ塩酸を洗い流すらしい・・・実際やったらなんか茶色なものが洗い流された。あと、ほうれん草の種はとげとげだ、取扱注意!


 本日の収穫・・・せっかくの雨上がりなのでなすを収穫することにした。大きさ比較のため500mlのペットボトルと一緒に撮影。大きさの程がお分かりだろう。ちなみに自宅で計量したら600g。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月 8日 (水)

エムサスタイル:2010年9月

 台風接近でほぼ終日雨模様、畑もお休み中・・・さて、今月は1週間遅れか、エムサスタイル:2010年9月、いってみよう!

 オープニングトーク・・・夏の初めに買った水着を家の中でだけ3回も着てしまうなんて、千和かわいいよ千和(^_^;)

 「ニューリリースコーナー」は、「機動戦士ガンダムOO Anthology BEST ADVOCACY OF CONGRUITY」・・・なげぇタイトルだが、要するにキャラソンのベスト盤か?実は「ガンダムOO」は1期の冒頭数話で切り捨てて見てないからな、ほぼ興味なし・・・。

 「ピックアップコーナー」は、アニメ『裏切りは僕の名前を知っている』のOP・EDを歌っている「Rayflower」の「田澤孝介」がゲスト・・・先月も書いたが、作品にもバンドにも当人にも音楽にも全く興味・関心がないからなぁ、何もコメントしようがない・・・。

 とまあ、何だか今月は個人的にどうしようもなく中身がない内容だが・・・千和の水着話で満足するとしよう(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月 6日 (月)

家庭菜園メモ

 今日は5時に畑到着・・・昨晩の雨の影響か、朝もやがすごかった。陽が差してくるのも8時過ぎで、比較的快適に作業できたので、今日の撤収は10時。


 左の白菜は順調な感じ。一方右の大根はやや不調・・・元気な芽は少なく、ややしおれぎみorそもそも芽が出ていないものが多い(-_-;) やはり日中の33度越えの気温のせいか・・・。


 なす・・・今日あたり収穫しようかと思ったが、中2日でさらに大きくなっていたので、こうなったら味は度外視でとことんまで大きくしてみるかな(^_^;)
 今日は新たに野沢菜の種をまいた・・・白菜とニンジンの間に畝を整え、最初は30cm間隔で3・4粒づつ蒔いたが、余ったので15cm間隔にした。最終的には30cm間隔にするから、随時間引きすることになる。


 枝豆を1本収穫してみた・・・が、まだちょっと早かった感じ。見極めがホント難しい。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月 5日 (日)

農楽里ファーム:畑畝作り&ひえ防鳥網設置

 昨日9月4日(土)の「農楽里ファーム」農活動メモ・・・。


 以前に畦作りをした田んぼ、地すべりが発生してご覧の有様・・・さらにこの田んぼにはイノシシが乱入して稲倒しまくり(>_<)



 午前中は畑にて畝作り・・・1m20cmごとに筋をひき、そこを土を掘り返す機械が入り、最後にレーキで均して完成!


 午後はひえ畑に防鳥網を設置・・・ひえに網が引っ掛かるのに手こずりながらも、夕方定刻までになんとか完了!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月 3日 (金)

家庭菜園メモ

 雨が降らないので今日も早朝から畑へと出かける・・・。


 水撒きした直後(6時頃)なので土がぬれているが、帰る頃(9時頃)にはもう乾いちゃうんだよなぁ・・・土日は来ない予定なので雨降って欲しいなぁ。
 さて、大根のもう1条分の種まきをした・・・9月に入っても最高気温33度越えの日々が続いてるので、もうしばらく待ちたいところだが、この後秋が短く冬が早く来るかもしれないことを考えると、やはり今まくしかない。ということでしばらくは頻繁に水撒きにこなくちゃならないか・・・。


 なす・・・昨日とはアングルを変えて上から撮影。一番下の枝に実っているのだ。
 枝豆・・・もうOKなさやにまだNGなさやと、さやによってばらつきがあるので収穫の見極めが難しい。今日も見送ったが、来週にはまずはとにかく1本収穫しよう!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年9月 2日 (木)

家庭菜園メモ

 今日は、家出発=3:35、畑到着4:40にしてみた・・・着いて程なく明るくなるタイミングだったので十分OK!


 最初の1時間は水撒き・・・水運びに一輪車(手押し車)を使ったのでだいぶ楽になった。
 左:白菜&じゃがいも収穫跡・・・この距離からの撮影でももうはっきり芽がわかるようになった。
 右:大根&枝豆・・・こちらも芽がわかるかな。もう1条の種まき予定だったが次回に延期。枝豆は今日も収穫見送り。


 なす・・・中1日で急に大きくなった感じ、もう収穫してもいいかも。
 雑草堆積場・・・畑の一番奥、小さな穴を掘って雑草等を放り込んでいたのだが、かなり前から完全に溢れていたので、穴を拡大する作業をした。雑草がやぶのように茂っていたのを取り除き、土を掘り起こす。結局今日はこの作業のみになってしまった。今後堆肥化させていく予定。


 今日の収穫・・・収穫ではなくまだ間引きだが十分にニンジンだ。ニンジンの間引き作業はもうこれで最後かな。あともうしばらくしたら本格的に収穫段階かな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ