« Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:7月 | トップページ | エムサスタイル:2010年8月 »

2010年8月 3日 (火)

家庭菜園メモ

 少々夏バテぎみ・・・畑へ向かう上り坂のサイクリングは慣れてきていたはずだが、今日は若干つらかった(>_<)


 昨晩の雨で土がいい感じに湿っているが、やはり日中の暑さは厳しいのだろう、チンゲン菜・白カブの葉の黄色が増えているし、チンゲン菜の根元の茎はかなり固い・・・チンゲン菜は全て収穫!白カブは3分の1程度収穫としたが次回には全部収穫かな。じゃがいもの葉にも一部黄色が出始めているので収穫が近いかも・・・。
 チンゲン菜収穫後、ハツカダイコン・小松菜・チンゲン菜の畝の場所は耕し直した。じゃがいもの左側と枝豆の右横の雑草もきれいにして使えるようにしなくては・・・8月下旬からまた別の野菜を育てる予定。今のところ、大根・白菜・ほうれん草・野沢菜などを予定。


 とうもろこしは元気だ!何本かは花が咲いたぁっ\(^o^)/ 雄花にあたるらしいいわゆるひげも出てきているし、とりあえず結実はしそう。後は獣害から生き残れるかになるかな。
 なすもなんとか健在!つぼみもいくつか確認できる。こちらも獣害しだいか。帰り際、照りつける太陽でややしおれぎみだった・・・夕方から雨が降ったので大丈夫かな。


 本日の収穫・・・全て収穫したチンゲン菜がけっこうな量だな、食べがいありそう(^_^;) 白カブは黄色い葉は切り落としてきたので実の量のわりに葉が少なくなった。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:7月 | トップページ | エムサスタイル:2010年8月 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/49047339

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園メモ:

« Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:7月 | トップページ | エムサスタイル:2010年8月 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ