« 農楽里ファーム:防鳥ネット | トップページ | 家庭菜園メモ »

2010年8月30日 (月)

家庭菜園メモ

 今日は前回よりさらに30分早く、家出発=3:55→畑到着=5:00としてみた・・・自転車移動中はずっと暗いままで、畑到着の頃にちょうど明るくなるというベストタイミング。もう10分ぐらいなら早めてもいいかも。
 7時過ぎからはもう陽射しを体に受けるようになるので、8時ぐらいでもうけっこうきつい・・・8時半には作業終了して9時に撤収、家到着=10時。猛暑を避けて農作業するにはこんなスケジュールしかないな。


 5時過ぎ撮影の全景・・・曇っているというか朝もやですな。


 写真だとややわかりにくいが、芽が出た!左が白菜、右が大根・・・この猛暑で雨も少ない中よくぞ発芽したもんだ!というわけで、せっかくの芽を枯らすわけにはいかないのでまずは水をまく。畑と水場がやや離れているので、水をいっぱい入れたじょうろとばけつを持って往復すること2回がけっこうきつい!帰るころにはもう乾いちゃってたから、もっとたっぷりやりたいところだが・・・雨が降らない限り、今週は毎日水まきに来る必要がありそうだ。


 なす・・・だいぶ大きくなってきた。結局これ以外の花は結実に至らなかったようだ。唯一のこの実に期待しよう!
 枝豆・・・さやはたくさんすずなりだ!中の実がまだちょっと小さいが、次回あたりまずは1本収穫してみようかな。


 本日の収穫・・・じゃがいも11.5kg。じゃがいもは一応これで収穫完了。正確にはメークインが収穫完了・・・実は農楽里ファームで別種の種芋を1個だけもらっていたのがある=ポテトチップス用のじゃがいもなのだそうだ。次回にはそれも収穫してこよう。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 農楽里ファーム:防鳥ネット | トップページ | 家庭菜園メモ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/49298664

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園メモ:

« 農楽里ファーム:防鳥ネット | トップページ | 家庭菜園メモ »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ