« 「サマーウォーズ」TV放映視聴 | トップページ | ハートキャッチプリキュア!#27 »

2010年8月12日 (木)

家庭菜園メモ

 天気予報が午前中曇り→正午前後から降り出し午後はずっと雨だったので、朝のいつもの時間に家を出て畑に向かう・・・が、途中で小雨が降り出し、畑に着いてからもしばらく雨。9時頃には雨があがり、以降は夕方に少々ぱらついただけでずっと雨ふらず・・・天気予報まるで大はずれ(-_-;)


 いつもは着いてすぐ写真を撮るのだが、今日はそういう天気だったので、作業後帰る直前に撮影・・・じゃがいもの左横は雑草除去&耕しまで完了、枝豆の右横はとりあえず大きな雑草のみ除去、耕しは次回に持ち越し。


 とうもろこしが早くも獣害被害に!・・・1本が倒れかかっていた。起こして根元に土寄せをしたがご覧のありさま。ここからまたまっすぐ上に向いてくれればいいが。実の皮がむかれており噛み痕らしきものがあったが、まだ熟していないから止めた、といったところか?


 なすの花が咲いている・・・もっともこれ以前にも咲きはしたが獣害(鳥か?)で取られたことがある。このまま無事に実になって欲しいなぁ。
 ニンジンは前回大量に間引きしたので、今日のところは雑草取りのみ。


 本日の収穫・・・じゃがいもを今日は3本掘り返す。自宅にて軽量したら2.2kg!まだあと30本位はあるから総計20kg以上になるのかな!? もともと6月上旬という遅めに種芋を植えているから、そうあわてて収穫しなくてもよさそうなので、9月までかけて少しずつ収穫していこうと思う。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 「サマーウォーズ」TV放映視聴 | トップページ | ハートキャッチプリキュア!#27 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/49131187

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園メモ:

« 「サマーウォーズ」TV放映視聴 | トップページ | ハートキャッチプリキュア!#27 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ