« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

家庭菜園メモ

 昨晩は雨が降らなかったので、今日も畑へ行くことにする・・・昨日よりちょっと早く出ようと思ったがちょい寝坊したので、結局昨日と同じタイミングで、5時に畑到着。


 まずは水撒き・・・10リットル入りのじょうろとばけつを両手に持って、水場と畑を往復すること3回、さすがに腕がきつい(>_<)
 水撒き後に撮影した白菜と大根の芽・・・獣の足跡がくっきり!ああっ!大根の芽が抜けてる!!とりあえず埋め戻してみたが根付くかなぁ(>_<)


 なす&にんじん・・・どちらもそろそろ収穫しても良い頃だが、今日はにんじんを間引くのみにしておいた。
 枝豆・・・こちらも一通り見て・触ってみたが、やはりまだ早い感じ。


 本日の収穫・・・左=間引きニンジン、中=収穫完了したじゃがいもの畝を耕し直してたら3個だけ堀残しのメークインが! 右=ポテトチップス用じゃがいもを掘り返したがこれしかなかった!? 土との相性が悪かったのか、気候が合わなかったのか、ちょい残念。

 さて、今日は夕方から盛大に雷雨が降った!ということでとりあえず明日はお休みしよう・・・が明日はまた日中猛暑のようだから、あさってまた行くかな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月30日 (月)

家庭菜園メモ

 今日は前回よりさらに30分早く、家出発=3:55→畑到着=5:00としてみた・・・自転車移動中はずっと暗いままで、畑到着の頃にちょうど明るくなるというベストタイミング。もう10分ぐらいなら早めてもいいかも。
 7時過ぎからはもう陽射しを体に受けるようになるので、8時ぐらいでもうけっこうきつい・・・8時半には作業終了して9時に撤収、家到着=10時。猛暑を避けて農作業するにはこんなスケジュールしかないな。


 5時過ぎ撮影の全景・・・曇っているというか朝もやですな。


 写真だとややわかりにくいが、芽が出た!左が白菜、右が大根・・・この猛暑で雨も少ない中よくぞ発芽したもんだ!というわけで、せっかくの芽を枯らすわけにはいかないのでまずは水をまく。畑と水場がやや離れているので、水をいっぱい入れたじょうろとばけつを持って往復すること2回がけっこうきつい!帰るころにはもう乾いちゃってたから、もっとたっぷりやりたいところだが・・・雨が降らない限り、今週は毎日水まきに来る必要がありそうだ。


 なす・・・だいぶ大きくなってきた。結局これ以外の花は結実に至らなかったようだ。唯一のこの実に期待しよう!
 枝豆・・・さやはたくさんすずなりだ!中の実がまだちょっと小さいが、次回あたりまずは1本収穫してみようかな。


 本日の収穫・・・じゃがいも11.5kg。じゃがいもは一応これで収穫完了。正確にはメークインが収穫完了・・・実は農楽里ファームで別種の種芋を1個だけもらっていたのがある=ポテトチップス用のじゃがいもなのだそうだ。次回にはそれも収穫してこよう。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月29日 (日)

農楽里ファーム:防鳥ネット

 昨日8月28日(土)、いつものように「農楽里ファーム」へ・・・。


 本日のメイン作業は防鳥ネット取り付け・・・キビ畑がすでに穂をつけているので、鳥避けのネットを取り付ける。最初に支柱を立て、次にロープを張り、そして端からネットを覆いかぶせていく。支柱やキビ自体に引っ掛かったりするので少しずつ慎重に、また前後左右のバランスも考慮しながら・・・というわけでけっこう時間がかかる。午前中だけでは終わらず午後へ持ち越し・・・相変わらずの猛暑のため15時過ぎから再開して16時過ぎにようやく完了。
 その後、畑の水やりをして本日は終了・・・猛暑=雨も少ないので人為的に水をやる作業も必要になってくる。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月27日 (金)

Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:8月

月1更新のWebラジオ、8月分を珍しく当月中に投稿できた(^_^;)

 「ひだまりらじお×☆☆☆
 アスミンの誕生日8月12日更新なので既に2週間経っているが・・・更新時期がいつもより早いだけでなく、内容も盛りだくさん。Part1はスタジオからアスミン一人で、Part2はアニメフェスタ楽屋からアスミン・水橋・後藤・新谷の4人で、Part3はひだまーぶるナイトのステージからアスミン・松来・原田・小見川・marbleのmicco&菊池の6人で・・・Part3での自己紹介で、「お庭番」に茶々入って結局名乗ってない原田さんにワロタ(^_^;) 分からん人にはわからんぞ。

 「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~
 最初は普通のラジオらしくメールを読むことに・・・アスミンのお仕事で「LISP」の話題が。そういえばそんなニュースを見たが、正直イマイチ趣旨のよくわからないユニットだよなぁ。
 「アニチカラジオ」コーナーでは、「世紀末オカルト学院」より「水島大宙」がゲスト・・・先日「SZBH」でもゲストだったが、ここでもまた「全裸」な話題が、件の事の発端は初めて知った(^_^;) それからスプーン曲げ少年「清田益章」との対談の話題・・・そういえばいたなそういうの。
 アニプレ社員登場の「藤原刑事」コーナーでは、「みつどもえ」「セキレイ」と何故か続けて「ちくび」連呼な内容(^_^;) それから「原恵一」監督の「カラフル」・・・随所でチラチラ見かけてはいたが、これって原恵一作品でアニプレだったのか!けーじ君も出演らしいが基本俳優陣なんだなキャストは・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月26日 (木)

家庭菜園メモ

 暑さの中での作業を避けるべく、時間をさらに早め、家出発=4:25、畑到着5:30・・・出発時はまだ暗く、5時頃から明るくなり、到着時には作業に支障のない明るさ。


 畑到着直後5時半過ぎに撮影の畑全景・・・昨晩の雨の延長で曇っている、というか朝もやっている。8時ぐらいまで陽が差してこなかったので、ものすごく作業しやすかった。


 なす・・・実は着実に大きくなっている。花がもう一輪咲いた!
 枝豆・・・比較的小ぶりの枝でもさやはたくさんだ!収穫まであともう少し!


 枝豆の右横・・・さらにもう一度耕してから畝を作り、大根の種をまいた。幅広の畝にして二条まきにする。今日は左側だけまいた。収穫時期をずらすため、右側は1週間後にまく予定。
 ちなみに、先日まいた白菜、まだ芽は出ていない。まいてしばらく雨がなかったが、ここ2日ほど夕立が降ったのでそろそろか・・・。


 本日の収穫・・・今日もじゃがいもを10本ほど掘り返す。計量したら9.3kg(トレイが0.2kgなので)。次回でじゃがいもは収穫完了予定。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月24日 (火)

信毎記事:米林宏昌

 昨日8月23日付信毎のアニメ企画連載記事「アニメの匠たち」、8回目の今回は「米林宏昌」。

 ジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」の監督・・・先日NHKで放映されたドキュメントも見たが、アニメーター職人としては超一流だが、やはり監督となると全くの別物。番組を見た限りでは監督という人の上にたつカリスマ性はあまり感じられないわなぁ・・・まあ年齢が年齢だからしょうがないとも言える。今後のキャリア次第か。
 今作品自体はまだ未見・・・劇場へ行くつもりもないので、いずれTV放映されるまで評価・感想は保留。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月23日 (月)

家庭菜園メモ

 本日も猛暑を避けるべく早朝から畑へ出かける・・・。


 とうもろこし・・・覚悟はしてましたがマジ全滅かよ(-_-;)
 なす・・・ようやく実が目視できるとこまできたっ!頑張れ!!


 にんじん・・・葉の根元がだいぶ太くなってきた。今日も少々間引きをしたが、本格的収穫も間近か。
 枝豆・・・さやの中の豆が徐々に大きくなってきている。こちらも収穫が近いぞ!


 じゃがいもが、雨の少なさのせいかだいぶ地上の緑が弱々しいので、収穫を早めることにした。途中で何本掘り返したかも忘れるぐらい掘ったが、10本ぐらいか・・・計量したら8.8kg。あと残り20本ほど、あと2回か3回で完了かな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月22日 (日)

農楽里ファーム:そば土寄せ他

 8月21日(土)、お盆休みを挟んだので2週間ぶりの「農楽里ファーム」・・・。


 最初に、野菜のポッド苗作りの場所を確保&庭の整理作業。


 そして本日のメイン作業、そばの土寄せ・・・種まきして2週間でもうここまで成長してた!条間の雑草取りも兼ねて、草かきやくわで根元に土を寄せていく。午前中1時間半、午後1時間ほどの作業。


 最後は、小麦の「風選」作業・・・私自身は参加できなかった小麦の刈り取り&脱穀作業、その次の工程である。「風選」・・・字のごとく風で実を選別する。そのための機器が「唐箕(とうみ)」、詳細はリンク先参照。作業により、小麦の実だけで90kgとなった!
 ところで、この日は千葉の小学生が修学旅行だか体験学習だかで大岡にやってきており、農楽里ファームにも4名の男子小学生が来た。この風選作業も少しばかり体験しておりました。

10082107 10082108
 おまけ:今日のチャイ・・・この暑い時期、板の間の上でべたぁ~とするのは冷たくて気持ちいいだろうなぁ(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月19日 (木)

家庭菜園メモ

 暑い・・・またもや夏バテぎみだが、根性で畑へ行く(^_^;) 少しでも涼しい時間帯で作業するため、今日は朝5時10分出発、6時15分より作業開始・・・8時ぐらいからもう暑くてしんどい。10時には作業終了して撤収。


 予想通りで驚きはないが・・・とうもろこしの獣害は続く。今日は2本処分(T_T)


 なす・・・花の散ったあとがどうにか実になりそうだが、こちらも獣害が心配。
 枝豆・・・さやはたくさんできているが、触ってみると中身はまだ小さい。収穫まではもう少し。意図したわけではないが、写真が「朝日に輝く枝豆」になってるな(^_^;)


 じゃがいもの右横を耕しなおし畝を作って、前回余った白菜の種を蒔く・・・それでも余ったが、芽が出ない箇所の予備にしておこう。
 じゃがいもは今日は6本収穫・・・パッと見でも少なくなってきたのが分かるようになったかな。


 じゃがいもを帰宅後計量・・・3.1kg。6本分にしては少ない。今日掘り返したのは皆小ぶりだったからな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月17日 (火)

家庭菜園メモ

 猛暑が続く・・・暑い中での農作業時間を減らすため、いつもより1時間早く朝5時半前に畑へ向けて家を出る。それでももう8時過ぎぐらいから直射日光がきつかった(>_<)


 とうもろこしがぁぁぁっ! 獣の被害甚大!! 3本はもはやどうにもならず抜くしかなかった(T_T) しかしこれだと残りも全てやられそうだな・・・。


 なす・・・もう一輪花が咲いたよ!
 枝豆・・・さやが目視できるようになった!収穫も近いか!!


 じゃがいもの左横・・・もう一度耕したうえで畝を作り、白菜の種を蒔いた・・・素人なら苗を買って定植の方が無難なのだが、まあこれもダメもとで種からやってみることにする。1畝だと種が余ったので次回もう1畝に蒔くとしよう。
 枝豆の右横・・・雑草除去&耕し完了。こちらは次々回ぐらいから大根の種を蒔く予定。ちなみにさらにその右横はもう別の人の区域なのだが、草刈をされたようだ。


 本日の収穫・・・じゃがいもはまた3本分。にんじんをまた少々間引きした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月15日 (日)

ハートキャッチプリキュア!#27

 お盆中ということで農活動もお休み中・・・久しぶりに画面キャプチャ付きアニメ感想投稿でもするか、プリキュアがおもしろかったので(^_^)


 冒頭にていきなりおばあちゃんの過去発覚・・・なんと最年少で全日本空手大会を制していた!ってことはプリキュアとしても強かったはず!これはキュアフラワーとしての戦闘シーンが楽しみ。
 続いてつぼみの幼なじみ登場!いつきを男の子=恋のライバル視してることにえりかだけが気づいてる描写が、いかにもって感じでいいですなぁ(^_^)


 おばあちゃんとおじいちゃんの若かりし頃の写真発見・・・なんと、おじいちゃんは、あのピンチになると助けてくれる絶望先生にくりそつだった!えぇぇぇっ!!衝撃の事実!!!・・・絶望先生=コッペ様説が有力であったが、こうなるとまたいろんな妄想ができますなぁ・・・おじいちゃん自身が過去からタイムトラベルして助けに来てる?とか、おじいちゃんは実は死んだ後妖精=コッペ様に転生していた!?もしくは死んでなくて実は・・・とかetc.
 若かりしおばあちゃん=五代(?)薫子さん、美人ですなぁ、キュアフラワーとしての姿・衣装が見たいですなぁ(^_^;) しかし若い女子が一人で山篭りしてトレーニングってどんだけ熱血空手バカやねん(^_^;)


 若かりしおじいちゃん=花咲空さんも謎な人物やね・・・山ん中で学生服着てチェロ弾きながらラズベリー茶&スコーン、それでいて自給自足生活って、どういう時代・身分・環境やねん?
 薫子さんにもいろいろ伏線というか妄想の種いろいろ・・・空手で優勝したのに植物学者に転進したのは当然空さんの影響だろうなぁ。プリキュアとして戦ったのはいつなんだろう?フラワーと名乗ったからには植物学者になってからかな。ってことは空さんも知ってたのかな。空さんの死はもしかして戦いがらみか?・・・妄想が膨らみますなぁ(^_^;)


 そんなおばあちゃんの過去話に登場したオルゴール、今はなぜか幼なじみのみつる君の手に・・・話できすぎってかまあ王道やね(^_^;) これで今回のデザトリアンの標的決定!
 で、今回の担当はサソリーナ・・・と思ったら、あら美しい! 誰ですかこれは!?(^_^;)


 変身シーン・・・最初と最後に3人いっしょのカットはあるものの、基本的には既存映像のつぎはぎですな。まぁ、今後4人体制になるようだから、その時のさらなるバージョンアップに期待。


 戦闘シーンは見ていて楽しいなぁ・・・オルゴールなのになぜ飛び道具!?しかも打ち上げ花火!?


 戦い終わって、オルゴールは無事つぼみの手に・・・このオルゴールを手渡すカット、意図的に過去と対比させてんだよねぇ。幼なじみのみつる君にフラグ立ったってこと!?


 でもヘタレのみつる君、結局告白できず、「また会えるよな」と言うのが精いっぱい。
 「つぼみにもみつる君の想いが伝わったみたいです」・・・いやぁ、たぶん伝わってないと思うんだが(^_^;)


 それでもみつる君は満足らしい・・・ひとりお見通しのえりかってところか(^_^;) ところでいつきが女の子ってことみつる君はまだ知らないよねぇ(^_^;)
 次回予告・・・次回はえりか回かっ!?赤いから一瞬ブロッサムかと思った(^_^;) 赤い種でスピードアップしてるとこか。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月12日 (木)

家庭菜園メモ

 天気予報が午前中曇り→正午前後から降り出し午後はずっと雨だったので、朝のいつもの時間に家を出て畑に向かう・・・が、途中で小雨が降り出し、畑に着いてからもしばらく雨。9時頃には雨があがり、以降は夕方に少々ぱらついただけでずっと雨ふらず・・・天気予報まるで大はずれ(-_-;)


 いつもは着いてすぐ写真を撮るのだが、今日はそういう天気だったので、作業後帰る直前に撮影・・・じゃがいもの左横は雑草除去&耕しまで完了、枝豆の右横はとりあえず大きな雑草のみ除去、耕しは次回に持ち越し。


 とうもろこしが早くも獣害被害に!・・・1本が倒れかかっていた。起こして根元に土寄せをしたがご覧のありさま。ここからまたまっすぐ上に向いてくれればいいが。実の皮がむかれており噛み痕らしきものがあったが、まだ熟していないから止めた、といったところか?


 なすの花が咲いている・・・もっともこれ以前にも咲きはしたが獣害(鳥か?)で取られたことがある。このまま無事に実になって欲しいなぁ。
 ニンジンは前回大量に間引きしたので、今日のところは雑草取りのみ。


 本日の収穫・・・じゃがいもを今日は3本掘り返す。自宅にて軽量したら2.2kg!まだあと30本位はあるから総計20kg以上になるのかな!? もともと6月上旬という遅めに種芋を植えているから、そうあわてて収穫しなくてもよさそうなので、9月までかけて少しずつ収穫していこうと思う。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月10日 (火)

「サマーウォーズ」TV放映視聴

 先週8月6日(金)にテレビ放映された標題作、録画しておいたのを今日ようやく視聴。劇場でもDVDでも視聴していないので全くの初見・・・。

 おもしろかったなぁ、娯楽作品としては十二分でしょう!ってか、娯楽作品の王道的展開てんこもりじゃん!
 主人公は一見ヘタレだけどすごい能力があって、美人のヒロインから恋人のふり頼まれて、世界的危機が起こって、すごい能力っつかコネ・権力のある仲間(家族)が集まって、主人公に全ての命運が託されて、主人公がんばって危機回避やったー!ついでにヒロインともいい感じ!なハッピーエンド!!
 と、まあここ数年よく見聞きする「中二(厨二)病」的展開とも言えるか。

 娯楽作品なんだから楽しんだ者勝ちでしかない・・・昨年公開の作品だからいろいろ評判は見聞きしてて、当然賛否両論あったが、オタクよりの方だと否の方が強い感じしてたが・・・まあ、あれかな、ハッピーなストーリー過ぎて、それに比べて自分はアンハッピーだとか思っちゃうとかか?
 フィクションの娯楽作品と現実人生比べてどうすんの?としか思えないんですが自分的には・・・そういうのも含めて、私がよく使う表現「相性」の問題=作品及びその主題や作り手の価値観・センスなどと見る側の価値観・センスの「相性」の問題だな。「相性」ってのはもうどうしようもないからね・・・食べ物が一番わかりやすいか、「納豆」大好きな人と大嫌いな人はたぶん「納豆」に関しては絶対わかりあえないだろうしね(^_^;)

 それはそうと、今作品は長野県上田市が舞台なわけだが、どうもそれがらみのとこはカットされたっぽいな・・・高校野球の長野県大会のシーン(TV中継?)とかがあるらしく聞いていたが、出てこなかったしな。別所線の電車や戦国時代の徳川vs真田がらみのへんぐらいかな、郷土色があったといえばあったのは。長野県民的にはやや残念(>_<)

 あとは、家族・親戚ネタか・・・冠婚葬祭時に親戚が集まるとあんな感じなのは、私にとっても普通・当たり前過ぎてネタ・話題にもならないのだが、ああいうのに新鮮・驚きを感じる人もいるのが逆に驚きであり、地域によって違うのか、やはり時代のせいなのか、といろいろ考えてしまう・・・そういえば去年結婚した従兄弟、相手の親族が4人しかいない・従兄弟が一人もいない、こっちは従兄弟が14人もいることを驚いてた、とのことで、身近にもそういう話題があったっけか(^_^;)

 最後に・・・当ブログ開設直後の記事で2009年アニメを振り返る的話題の中で、長野県が舞台なので長野のメディアではけっこう話題になっていたこともあり、うちの母(昔上田に住んでいたこともある)はこれを劇場へ見に行った旨記したが、普段アニメも見なければインターネットどころかパソコンすらやらない母、いったいこの話を理解できたのだろうか少々心配(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月 9日 (月)

家庭菜園メモ

 夜中に雨が降り、まだ曇り空が広がる中、畑へと向かう・・・。


 じゃがいもの葉にも黄色が目立つ・・・この後とりあえず1本だけ掘り起こしてみたら、それなりのじゃがいもが収穫できた!次回から2・3回に分けて収穫することにしよう。
 とうもろこしは全てに花が咲き、実もでき始めている。


 なす・・・健在ではあるが、そういえばなんかあまり大きくなっていかない気がする。暑過ぎなのかな・・・帰り際にたっぷり水をあげてきた!
 にんじん・・・畝の中央は寂しいものだが、端っこの方はこんなに茂ってる!間引きをしたらもうけっこうにんじんっぽくなっていた!


 枝豆は元気!花が散ったようでこれから実ができてくるのだろう。
 作業中、でっかいいもむし発見!この虫何の虫?


 本日の収穫・・・白カブはこれで全て収穫完了。じゃがいもは十分りっぱなじゃがいもだ!間引きにんじんはさすがにこの写真でパッと見ではこれ何っ?て感じかな。根っこに対して葉っぱの茂り方のすごいこと!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月 8日 (日)

農楽里ファーム:そば種まき他

 昨日8月7日(土)、あいかわらずの暑さが続く中、今週も「農楽里ファーム」へ・・・。


 本日のメイン作業はそばの種まき・・・先日にんにくを収穫した畑、耕しなおしてきれいになっている。75cm間隔で溝をひき、種をまき、土をかける、という手順。


 そばの種と肥料を混ぜていっしょにまいていく・・・午前中2時間・午後30分ほどで完了。


 午後、昨年の「慶師千人村」のプロジェクトメンバーの一員、「アトリエDEF」さんがやってくる・・・昨年から構想だけはあったものの手がつかなかった「東屋」を、今年ようやく建てることになったのだ。
 ↑写真が建設予定地・・・やや小高い丘の上に建てる。そのため木の伐採が必要。今日はその下見。


 巨木の伐採は専門家に依頼する。その木にはビニールテープで目印をつけておく。東屋建設予定地をビニールテープで四角く囲っておく・・・数ヶ月後、ここがどんな風景に変わっているのか楽しみ。

久しぶりのおまけ・・・猫のチャイ

 じゃりの上でぐてぇ~っとするのが気持ちよいらしい!?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月 5日 (木)

エムサスタイル:2010年8月

 今月は比較的早めに視聴できたな・・・エムサスタイル:2010年8月、いってみよう!

 ニューリリースコーナーは2件。
 「石川智晶」の「逆光」・・・その直前のCMで流れたクリップがなかなか印象的。
 「Rayflower」の「イニシエ」・・・アニメ「裏切りは僕の名前を知っている」のOPだが、1話で視聴中止にしたからな、作品・前OP含め全く印象にない・馴染みがない・・・なのによりによって次回ゲストかよっ!?

 そしてピックアップコーナー、ゲストは「manzo」・・・やはりなんといっても「日本ブレイク工業社歌」が印象的で、その後アニメ「げんしけん」OPの「マイペース大王 」でアニメファンとしても馴染みとなるといったところ。「天体戦士サンレッド」は単発・部分的にチラ見しただけであまり主題歌の印象がない・・・。
 「manzo」名義としては初アルバムとなる「大役萬」を発売ということで、千和とどういう会話になるのかと思ったが、意外に話が弾んで、聴いてる方もおもしろかったな(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月 3日 (火)

家庭菜園メモ

 少々夏バテぎみ・・・畑へ向かう上り坂のサイクリングは慣れてきていたはずだが、今日は若干つらかった(>_<)


 昨晩の雨で土がいい感じに湿っているが、やはり日中の暑さは厳しいのだろう、チンゲン菜・白カブの葉の黄色が増えているし、チンゲン菜の根元の茎はかなり固い・・・チンゲン菜は全て収穫!白カブは3分の1程度収穫としたが次回には全部収穫かな。じゃがいもの葉にも一部黄色が出始めているので収穫が近いかも・・・。
 チンゲン菜収穫後、ハツカダイコン・小松菜・チンゲン菜の畝の場所は耕し直した。じゃがいもの左側と枝豆の右横の雑草もきれいにして使えるようにしなくては・・・8月下旬からまた別の野菜を育てる予定。今のところ、大根・白菜・ほうれん草・野沢菜などを予定。


 とうもろこしは元気だ!何本かは花が咲いたぁっ\(^o^)/ 雄花にあたるらしいいわゆるひげも出てきているし、とりあえず結実はしそう。後は獣害から生き残れるかになるかな。
 なすもなんとか健在!つぼみもいくつか確認できる。こちらも獣害しだいか。帰り際、照りつける太陽でややしおれぎみだった・・・夕方から雨が降ったので大丈夫かな。


 本日の収穫・・・全て収穫したチンゲン菜がけっこうな量だな、食べがいありそう(^_^;) 白カブは黄色い葉は切り落としてきたので実の量のわりに葉が少なくなった。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月 2日 (月)

Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:7月

 月1更新のWebラジオ、7月分をいつものごとく翌月投稿・・・。

 「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~
 ゲスト1人目は「浪川大輔」・・・テレポートの話が盛り上がっていたと思いきや、みんなして「どうでもいい」って身も蓋もないな(^_^;) 「さらいや五葉」のサントラ話・・・「母性本能をまさぐる」って斬新な表現やっ!(^_^;) 借金返済企画は・・・グダグダ過ぎ(^_^;)
 ゲスト2人目は「世紀末オカルト学院」より「高垣彩陽」・・・「スフィア」の一人だったりと最近旬の若手女性声優、個人的にもまだ印象が弱いのだが、Wikiを見たり今回話を聴いたりしたところではいろんな意味でレベルが高いな。借金返済企画は・・・こちらも「ダメだったぁっ!」(^_^;)
 「藤原刑事」コーナー、メインは「屍鬼」・・・見てるが、ストーリーとキャラデザのミスマッチがやたら気になる、話は面白いのになぁ(-_-;)

 「ひだまりらじお×☆☆☆
 今回は「ひだまーぶるらじお×☆☆☆」・・・いつもと空気・雰囲気が違うなぁ(^_^;) アスミンのFMラジオっぽいしゃべりが何気にうまい(^_^;) 松来さんはいつのまにマーブルの一員に!?(^_^;)
 8月更新は、アスミンの誕生日に合わせていつもより早いのか・・・雰囲気はまたいつもの感じに戻るんだろうな(^_^;)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年8月 1日 (日)

農楽里ファーム:田草取り

 昨日7月31日(土)、いろいろあって3週間ぶりの「農楽里ファーム」農活動への参加・・・。

 本日は田んぼの田草取り・・・草取りといっても今回の主な標的は「ヒエ」の一種・・・。

 田んぼの中央、黄色っぽく見えてるところが特にすごい!近くで見るとこんな感じ・・・稲より高くなってしまっているので、ここだけ見るとヒエ畑か!って感じ。


 空をバックに下から見上げる感じの1枚・・・ヒエの高さが分かりやすいかな。
 ヒエは根元が赤くなっているのが特徴。

 ここまでデカイと当然ながら手押し除草機は使えないので手作業となる。抜くのも大変なので、鎌で根元をザクザクと切っていき、そのままそこへ横倒しにさせていく、といった作業。
 午前3時間・午後2時間、ひたすらザクザク・・・真夏の農作業は暑さの中ゆえに、きつさも数倍増し!汗で下着までぐっしょり!
 というわけで、久しぶりにたっぷりの農作業・・・これを書いてる今日日曜日、けっこう足腰がきついっす(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ