« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

家庭菜園メモ

 梅雨時、雨の合間を縫って畑へ出かける・・・。


左:じゃがいも・ハツカダイコン・小松菜・チンゲン菜・・・みな順調に生育中。その分、畝の間の雑草も多い。この後2時間はひたすら草取りでした(>_<)
右:にんじんの芽がなかなか出揃わない・・・手前と奥はちっちゃい芽が出てきているが、真ん中が全然出てこないな? 先週種まきした白カブは綺麗に出揃った!


左:とうもろこしも順調に生育中。
右:先週定植したなすの苗2本・・・なんと、手前の1本が根元で折れて枯れてしまっている!?単に根付かなかったのか、何か虫か鳥にでもやられたのか、よくわからん(T_T) 残った1本頑張れ!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月28日 (月)

信毎記事:吉浦康裕

 信毎のアニメ企画連載6回目・・・今回は「吉浦康裕」。

 「イヴの時間」は、ネット配信の時途中まで見たな・・・そういえば最後まで見なかった気がする。いずれそのうち見ることにしよう。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月26日 (土)

信毎記事:農楽里ファーム

 今日は土曜日だが、諸事情で「農楽里ファーム」での農活動はお休み・・・代わりに6月23日(水)付の信毎記事より

 4月の時点で年間スケージュールをもらっていたから、このことも当然知っていたが、新聞告知まで出しちゃうとは!? 田植えイベントの時以上ににぎやかになるのかな?

2010年6月24日 (木)

家庭菜園メモ

 昨日は朝から雨・・・一転今日は晴れ!ということで畑へ出かける。


 左:畑の真ん中に穴が点々と・・・どう見ても獣の足跡ですな!?う~む、やはり獣害の覚悟はしておいた方がよさそうだ。
 右:じゃがいもがほぼ出揃った感じ・・・左側に茂ってる雑草はこの後に除去。


左:右がチンゲン菜、真ん中が小松菜、左がハツカダイコン・・・今日は間引きを見送ったが来週にはする予定。
右:先週はまだ芽も出ていなかったとうもろこしがもうこんなになってた!?


左:家庭菜園初日の6月6日、ブログにはじゃがいもの植付けしか書かなかったが、じつはもう一種蒔いておいたものがある・・・大豆である。昨秋の慶師千人村での大豆の収穫の際にほんの少しだけもらっておいた大豆を蒔いてみたのだ。芽がでるのかどうなのか不安だったのであえてブログには書かなかったのだが、ちゃんと芽が出てここまで成長してる!これは枝豆として収穫する予定。
右:今日は新たに、なすの苗2本を定植。ほかに白カブの種まきもした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月23日 (水)

1ヶ月後・・・

 の7月23日は、「第63回富士登山競争」である。

 このブログでも5月にトレイルランの記事を何度かネタにしているが、ブログに書いていないだけで、もちろんその後も走ってはいる・・・週に2日か3日程度なのでトレーニング量としては全然足りていない。

 一番の原因は以前にも書いたが「回復力の衰え」・・・1日走ったら次の日は休まないと回復しきらないのだ。さらに、トレイルランの場合には膝にかかる負担が大きいので、長年のランニング生活で古傷・持病と化している膝も休み休みでないと耐えられないのだ。

 それから、今の私のライフワークたる「農」への取組・・・これも以前に書いたように、畑へ自転車で行っているが、往復2時間のサイクリングはある意味いいトレーニングにもなっている。ただ、これも膝の負担が大きいので、多くて週2回が限界だろう。

 そんなわけでトレーニング量自体は増やしようがないので、あと1ヶ月もこんな感じかな・・・筋トレをもっとやるべきだなぁ。

 「富士登山競争」は、当たり前だが、富士山でのみ年1回しか行われない大会。だから、「富士登山競争」で時間内完走することは、フルマラソンでのサブスリーや100kmマラソンでのサブテン以上に難易度が高いと思っている・・・サブスリーとサブテンは達成済みなので、あとはこの「富士登山競争」での時間内完走を達成したい!だから、もし今年ダメでも達成するまでは止められないだろうなぁ・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月22日 (火)

ニコニコ動画その29

 「週刊VOCALOIDランキング
 新曲ラッシュの中、これがまさかの、だが誰しも納得の1位でしたね。

 「週刊ニコニコランキング
 そしてこちらは先日も紹介したこれが1位。

 というわけで、ニコ動も先週は『探査機「はやぶさ」』の週だったようで(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月21日 (月)

信毎記事:山寺宏一

 昨日6月20日付信毎より・・・2010年1月26日付当ブログの記事『信毎記事:映画「ルパンの奇巌城」主演「山寺宏一」』の続報的記事の紹介。

 もう長野でのロケをやっていたのか・・・聖火リレーにも参加してたのか!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月20日 (日)

農楽里ファーム:田草取り

 昨日6月19日(土)、いつもように「農楽里ファーム」へ・・・前日の天気予報では雨だったが、朝には雨があがった!


 今日は田草取り・・・田植えからほぼ1ヶ月、稲は順調に育っている。その分雑草も伸びている。除草剤を使用しない以上、人力で取るしかないわけだ。
 大きな草は手で抜き取るが、基本は右の写真の手押し式の用具を転がしていく・・・泥をかき混ぜることで小さな草を根こそぎ取り除いていくのである。
 作業としては地味・・・だがそれなりに手間隙かかる。今日は終日これで終了。


 いつものおまけ:今日のチャイ・・・作業小屋建設工事のためショベルカーがあるのだが、その運転席シートが最近のお気に入りらしい!?

 それから、5月22日の田植えの際、とある映像制作会社が取材にきており、その映像がYouTubeにアップされたとのことなので、張っておこう・・・地味に私も写ってるな(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月17日 (木)

家庭菜園メモ

 梅雨の晴れ間は今日だけのよう・・・ということで当然畑へ出かける!


 6月6日(日)に植えつけた「じゃがいも」が、ようやく地上に出てきていた!といっても全部ではなく3分の1ぐらい・・・種芋購入から植え付けまで間が空いてしまったせいだろうか。
 6月9日(水)に種まきした「チンゲン菜」「小松菜」も小さな芽が出ていた!「小松菜」の方が成長が早いようだ。「チンゲン菜」の方はまだポツポツといった感じ。「とうもろこし」はまだ芽が出ていない・・・。


 今日は新たに「にんじん」「二十日ダイコン:赤」「二十日ダイコン:白」の種を蒔く・・・「二十日ダイコン」はその名の通りなら一番早く収穫にいたるかな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月14日 (月)

探査機「はやぶさ」帰還・・・

 個人的に昨日・今日はもっぱらこの話題で落ち着かなかったですね・・・もっぱらニコ動で関連動画を見るだけでしたが(^_^;) 帰還時は、ニコ生は定員オーバーで見られんかったし、他も重すぎてまともには見られなかった(>_<) 今日になって後追いでいろんな動画を見まくりでした。

 1つだけ紹介するならやっぱコレかな・・・前作に修正・追加を施した完結編として登場!

 そういえばNHK「クローズアップ現代」で「はやぶさ」の特集した時も、イオンエンジンをダイオード1個でニコイチ運用させた際の説明で「こんなこともあろうかと」って言ってたのを見て、思わずニヤリだったな(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月13日 (日)

農楽里ファーム:きび定植

 昨日6月12日(土)、先週お休みしたので2週間ぶりの「農楽里ファーム」・・・本日の作業は「きび」の定植。


 左:ハウスで育った苗・・・かなりばらつきがあるなぁ。
 右:畑半分はすでに終わっており、残り半分・・・支柱やロープで目印を作っておく。


 左:ポールで地面に穴を開け、苗を落とし込み、指で押し込み、土をかける・・・の繰り返し。苗の間隔は30cmほど。
 右:地面があまりに乾ききっていたので、水をまく・・・じょうろで苗1本ごとに水をあげる。苗も元気になったようだ(^_^)


おまけ:ぐーたら?に一休み中のチャイ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月 9日 (水)

家庭菜園メモ

 「くろやなぎ農園」で借りた畑での家庭菜園メモ・・・ちなみに自転車での往路65分・復路50分は今日も変わらず。


 この大きさの写真だとなんだかわからんな(^_^;)・・・「チンゲン菜」「小松菜」「とうもろこし」の種を蒔いてきた。「小松菜」は時期的に遅いかもしれない・・・標高が若干高いとこだからな、なんとか育てば儲けものぐらいの気持ちで(^_^;) とうもろこしは、様子を見に来た黒柳さんの話によれば「「ムジナ」に食べられる」とのこと・・・Wikiにこうあるが、たぶんタヌキのことだろう。まあ、今年はとにかく失敗して当然のつもりでやるので、獣害を経験しておくのも勉強のうち、ということで・・・。
 とうもろこしの左横は、とりあえず畝だけ作ってきたがまだ何も蒔いていない・・・また何か種を買ってきて、次は来週前半に出かけたいところだが、天気予報だと雨か?そろそろ梅雨入りかな?

 夕方になって夕立の雨が降ったが、ちょうどいい水まき代わりになったかな(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月 7日 (月)

エムサスタイル:2010年6月

 今月も1週間近く経ってしまったが・・・エムサスタイル:2010年6月、いってみよう!

 その髪型は・・・まあるい顔を隠すためですか?(^_^;) 千和かわいいよ千和!

 ニューリリースコーナーは、「松元環季」の「small nature」。もとより子役に興味などないが、子役としてとかキャラソンとして歌うならともかく、アーティストとして歌うのにこの声・歌い方はねぇだろ・・・あくまで私個人の感想、あしからず。

 ピックアップコーナー、今回のゲストは初アルバム「I love you」発売の「中島愛」。2年の活動を経ての初アルバムとは正に満を持してだな。PVは確かに清涼飲料水のCMだな・・・「レモンスカッシュ」か「三ツ矢サイダー」あたりか(^_^;)

 次回ゲストは「福山潤」・・・おっ、これは楽しみ!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月 6日 (日)

サイクリング&じゃがいも植え付け

 「ハートキャッチプリキュア#18」がいろんな意味で凄かった・・・がキャプチャしたりする気力もないので以下略。

 さて、昨日のブログで記した通り、購入したばかりの自転車に乗って出かけたのは・・・何度か記事に書いてきた「くろやなぎ農園」。これまでは知人の車に同乗させてもらっていたが、車だと約30分・・・自転車だとどのくらいかかるか?距離は約13km・・・平地なら1時間はかからないだろうが、坂があるのでやはり1時間程度と見込んで出発。

 平地は快適なサイクリング・・・ギアチェンジ・ブレーキ等に特に問題なし。サドルの座り心地がいまいちでお尻が痛い(>_<)。やがて坂道に・・・ギアをいろいろ試したが、一番軽くしすぎても空回り感がしてなんかつらいので、2番目・3番目ぐらいの軽さでこぎ続ける。途中トンネルを通過・・・LEDライトも特に問題なし。それにしてもトンネルはやっぱ怖いな(>_<) トンネルを抜けたら後は下り・・・下り坂の自転車は気持ちいい!で、結局約1時間5分で到着。ほぼ予定通りだが、坂は思った以上にきつかった、古傷のあるひざが少々つらい(>_<)

 今日は援農ではなく、借りた畑にじゃがいもを植え付けた・・・初めての家庭菜園のうえに、諸事情あって時期的に少々遅くなってしまったので、不安ではある。ちゃんと育つかな?

左:借りた畑の全体像、中央の茶色のとこの支柱の間、10m×20mぐらいの広さか。
右:真ん中のスジのように見えるとこにじゃがいもの種芋を植えた。

 ちなみに帰りは50分でした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月 5日 (土)

自転車購入

 今日は土曜日だが、諸事情により「農楽里ファーム」の農活動はお休み・・・。

 さて、東京から長野に戻って以来、自転車が必要な時は家族のものを借りて乗っていたのだが、思い立って自分専用の自転車を購入することにした。

 ネット上で貯めたポイントのうち、楽天に集約できるものを集約したら5000円分になったので、とりあえず2万円前後を予算に物色・・・\19,600のマウンテンバイクにする。サービスでライト・泥除け・ワイヤー錠がつく。別途前カゴ\2,980も購入。なお、楽天では「マウンテンバイク」に分類されてはいるが、これはマウンテンバイクルック車と呼ばれるものだ・・・マウンテンバイク風、つまり見た目はマウンテンバイクっぽく見えるが、マウンテンバイクの機能・強度はないということだ。もとより街中の舗装路メインのつもりなのでこれで十分と判断しての購入。

 6月3日(木)の朝に発注、6月4日(金)にまずアクセサリー類が先着、そして今日自転車本体が到着。

左:到着状態、手前ちっちゃいのがアクセサリー類。
右:自転車本体を箱から取り出した状態。


左:梱包・緩衝材を全て取り去った状態。
右:組み立て完成!

 90%組み立て済みで届くとはいえ、私はこれまで100%組み立て済みしか購入したことがなかったので、残り10%の組み立てには少々難儀した・・・ハンドル取り付け、サドル固定、ペダル取り付け、前カゴ&泥除け取り付け、ライト取り付け、ワイヤー錠取り付け、という作業内容。箱の開封から完成まで2時間半程かかってしまった!

 その後、近所の自転車屋まで出向き、防犯登録\800・・・一応身分証明(免許証)と宅配便宛名控えを持っていったが、特に見ることもなく、車体番号の確認だけで登録できてしまった!う~む、この防犯登録制度、いつのまにか義務化の法律ができていたというのが私の認識なのだが、やはり実際の運用上はいろいろ問題ありそうだ・・・。

 さて、明日からさっそくこの自転車でお出かけだ!どこへ行くかは明日のブログにて・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年6月 3日 (木)

Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:5月

 5月最終週更新のタイトルをようやく視聴。

 「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~
 冒頭の会話:
  けーじ君「どうでした北海道は?」
  アスミン「すごいおいしかったです」
  ケージ君「なんだよ、それっ!」
 にはワロタ(^_^;) ちなみに「WORKING!!」のイベントでのお仕事とのこと。
 クレーム対処企画(コント?)・・・ファミレスのドリンクバーで5分まごまごしたケージ君かわゆす(^_^;) ケジプレックス・クレーム処理担当:ケージ君、さすがにいなし方がうまいね、ほぼ説得されてるアスミンかたなし(^_^;)
 ゲストは「閃光のナイトレイド」の三好葵役の「吉野裕行」・・・口サイコキネシス企画はさすが声優!といったところ、どこが差込みでどこがアドリブかしらん?(^_^;)
 アニプレックス社員コーナーは新入社員編・・・ケージ君楽しそうだな(^_^;) 「グレンラガン」にアスミン出てたんだな、全然認識になかったわ。

 「ひだまりらじお×☆☆☆
 今回も仕分けから・・・「イエス!アスミス!」に続き「イエス!アスミッツ!」もまさかの廃止!うめてんてー何やってんの!?(^_^;)
 今回ゲストは校長先生役の「チョー」さん・・・「ゴミ収集車の唄」はワロタ(^_^;) 「福山潤」版はこれとかこれを参照・・・最後にチョーさんの声が!(^_^;)
 「屋根ぐらしのウメッティ」・・・某ジブリの新作とは無関係です(^_^;) 「見ちゃダメッ」「べっ、別にあんたのためにひだまりスケッチ描いてるわけじゃないんだからね!」「ちっちゃくないよ!」・・・ウメスかわいいよウメス(^_^)
 ラスト「うちのおとうさんはちがいますぅ」と言い張るアスミンわろす(^_^;)・・・アスミンかわいいよアスミン(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ