« エムサスタイル:2010年5月 | トップページ | くろやなぎ農園:田植準備ほか »

2010年5月 9日 (日)

農楽里ファーム:ひえ種まき他

 昨日5月9日(土)、いつものごとく「農楽里ファーム」へ。



 まずは米の苗を育成中のビニールハウスへ・・・入った途端の熱気で携帯が曇った(^_^;) あいかわらずばらつきはあるもののまずまず順調に生育中。左下:右側はもち米、左側は通常の米(ただし3品混種米)・・・品種によって生育速度は違うようだ。右下:古代米・・・こちらも品種によってかなりばらばら。赤紫という品種(写真中央付近)は、このサイズの苗でさえその名の通り葉の先が紫だ。
 一通り水をやる・・・正確にはお湯をやる。この時期には冷たい水は生育によろしくないらしい。


 その後、ブロッコリーにトンネル状にビニールをかける作業・・・蝶除けなのだがすでにもんしろちょうが1匹(動物学的には1頭らしい?)舞っていた(左写真上部真ん中の白いもの・・・飛んでる蝶を写真に撮るのは難しい)。


 午後は、ひえの種まき・・・手法的には先日の古代米と同様、穴あきベニヤ板を使用しての手作業。ひえはとにかく粒が小さいので、精神的に疲れる(>_<) 覆土も手作業で行う。

 おまけ:今回はチャイはお休み。

 土間の梁につばめが巣を作っていた!右写真は巣にやってきたつばめ2羽をこっそり撮影・・・これ以上は近づけないのでこれが限界。
 昨年は、このツバメをチャイがハンティングしたとのこと!(◎o◎)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« エムサスタイル:2010年5月 | トップページ | くろやなぎ農園:田植準備ほか »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/48311721

この記事へのトラックバック一覧です: 農楽里ファーム:ひえ種まき他:

« エムサスタイル:2010年5月 | トップページ | くろやなぎ農園:田植準備ほか »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ