« 農楽里ファーム:田植準備 | トップページ | 信毎記事:杉井ギサブロー »

2010年5月23日 (日)

農楽里ファーム:田植え

 丸1週間ブログをさぼってしまった(^_^;)
 さて、昨日5月22日は土曜日ということで「農楽里ファーム」へ・・・今回は田植え!リンク先に「農楽里ファーム」公式のレポがあるので参照。

 田植えは、春の農事におけるイベント的存在ということで、今回は十数名が集まって賑やかに!

 苗は順調に育った!田植え前の田んぼ・・・右側には植える目安となるスジがつけてある。


 スジをつけるのはこちらの農楽里ファーム特製の道具・・・これを田んぼの中を転がしていく。


 さすがに人数が多いと早い・・・2時間程度で完了!30cm間隔で植えているので、パッと見はややまばらな感じ・・・この30cmというのは「草かき」と呼ぶ除草作業に使う道具が入ることができる間隔なのだ。


 お昼はおはぎを皆で手作り・・・あんこには砂糖を使わず干し柿を入れる。あんこの歯ざわりなのに味と香りは干し柿という不思議な食感となった!


 農楽里ファームで栽培したしいたけの1つがこんなに巨大に!
 おはぎにしいたけに山菜の天ぷらやあえ物、イノシシ肉のチャーシュー等々、豪華なお昼ご飯であった!


 午後には、大岡地区の長老池内朝雄先生のお話会で、昔の農業の様子の話などを聴く・・・「農=生きる」という、あたりまえのことをいまさらながらに感じる。

 というわけで、いつもとは趣のちがう「農楽里ファーム」の1日・・・農作業自体が田植えの2時間程度なのでなんだか物足りない感じもするが(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 農楽里ファーム:田植準備 | トップページ | 信毎記事:杉井ギサブロー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/48434352

この記事へのトラックバック一覧です: 農楽里ファーム:田植え:

« 農楽里ファーム:田植準備 | トップページ | 信毎記事:杉井ギサブロー »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ