« 農楽里ファーム:ひえ種まき他 | トップページ | ゆうゆうじてき:「プレゼント」復活!? »

2010年5月11日 (火)

くろやなぎ農園:田植準備ほか

 昨日5月10日(月)、「くろやなぎ農園」へと援農に出かける。



 本日の作業は田んぼにて田植準備・・・昨秋の稲刈り・脱穀作業時のわらを田んぼ全体に広げる。そして肥料として「鶏糞」をまく・・・色は赤茶色、その名の通り「糞」だからそれなりに臭う(>_<) 肥料としては他に、米糠や黒柳宅の薪ストーブの灰などもまいているとのこと。朝9時からはじめて、お昼休みをはさんで午後3時過ぎまでかかった! 地味な作業ながらやっぱりハードワークだった(>_<)


 その後畑に移動・・・左は麦、「農楽里ファーム」よりも生育がいいなぁ! 左は「ギョウジャニンニク」、手前にたれさがっているのはつぼみ。


 くるみの木・・・左の中央赤いのが雌花、右の枝から突起している緑のが雄花。初めて見た!品種は「ヒメグルミ」とのこと。


 農園には今いろんな花が咲いている・・・左は梨の花、右は山桜。


 山菜の王様といえば・・・「たらの芽」! 「くろやなぎ農園」では「タラノキ」をたくさん植えており、この時期はたらの芽が大豊作!私も少しばかりおすそわけをいただいた(^_^) ほかにも「ウド」「コゴミ」「菜の花」などもいただいた。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 農楽里ファーム:ひえ種まき他 | トップページ | ゆうゆうじてき:「プレゼント」復活!? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/48330378

この記事へのトラックバック一覧です: くろやなぎ農園:田植準備ほか:

« 農楽里ファーム:ひえ種まき他 | トップページ | ゆうゆうじてき:「プレゼント」復活!? »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ