« ニコニコ動画その28 | トップページ | Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:5月 »

2010年5月30日 (日)

農楽里ファーム:自然観察会&田植え

 昨日5月29日(土)の「農楽里ファーム」活動、午前中はいつもと趣を変えて、農楽里ファームの主催者が「NACS-J(自然保護保護協会)」の自然観察指導員という関係で、「2010年国際生物多様性年CBD/COP10記念企画 全国一斉自然かんさつ会~わーい、みんなで出かけよう!~」を実施!詳細はリンク先を参照要。


 人家に近い道端の植物の観察からスタート、見慣れたものから何だこれ?というものまでいろいろ。


 徐々に山の中へ入っていく・・・途中では落ち葉で詰まっていた水路の清掃なんかもする。たかが落ち葉による水路詰まりでも、水が溢れ出したら山肌を削ることになり、土砂崩れの危険要素となり得るのだ。


 動物の写真を撮るためのカメラの交換をする・・・このカメラは、動いてるものに反応して自動的にシャッターがきられる仕組みになっている。
 ここからはさらに山深く、文字通り道無き山の斜面を歩いていく・・・。


 途中神社で参拝?・・・こんな山奥の神社だと厳かを通り越して、怖い・不気味な雰囲気すらあるかも。「ひぐらしの鳴く頃に」とか「おおかみかくし」のイメージか・・・って、こんなところでまでオタクに毒されてるんじゃないっ!まじめに自然観察しよう!(^_^;)


 とある山の斜面、ここだけ草が生えていない・・・鹿が寝た跡なのだそうだ!さらに別の場所では、鹿の角を発見!あたりまえだが、自然の山の中ではいろんな動物が生きているのだ!最近ではそれらが里に現れ、農作物を荒らすいわゆる獣害が深刻な問題でもある・・・。

 というわけで、たまにはこんな活動も楽しい・・・植物の名前とか特徴とか専門的なことは正直わからないけれども、山の中を歩いて自然の動植物を感じるだけでも十分意味があると思うし、何よりやっぱ楽しい(^_^)


 さて、午後からはいつもの農作業で、先週に引き続きの田植え・・・といっても今回は写真の通り、田植え機を使う。ある意味一番見慣れた田植えではある。
 私自身も少しばかりやらせてもらったが、エンジンを入れてしまえば勝手に進んでいくので、基本ハンドルを握っていればいいだけ・・・なのだが、これがなかなか難しい!真っ平な舗装路をタイヤで進んでいくわけではない、泥の中を歯車状の車輪で進んでいくのだから前後左右に振られてしまい、なかなか真っ直ぐに進まない!真っ直ぐ進むことに気を取られていると今植えたばかりの苗を踏んずけてしまったり!さらにその2つを交互に気をくばっていたら肝心の苗の補給を忘れて、機械だけが空回りで何も植えられていなかったり!・・・とまあ、散々であった(^_^;)
 そんなこんなでどうにか2枚の田んぼの田植えを夕方までに完了!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« ニコニコ動画その28 | トップページ | Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:5月 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/48493376

この記事へのトラックバック一覧です: 農楽里ファーム:自然観察会&田植え:

« ニコニコ動画その28 | トップページ | Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり:5月 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ