« トレイルラン:旭山→頼朝山 | トップページ | 農楽里ファーム:田植え »

2010年5月16日 (日)

農楽里ファーム:田植準備

 昨日5月15日(土)、土曜日恒例の「農楽里ファーム」へ。



 まずは苗生育中のビニールハウスヘ・・・いい感じにそろってきた!右上ははとむぎ、左下はキビ・・・どちらもちっちゃな芽が出てきたばかり!
 それから麦(右下)の様子も見に行く・・・先週見なかったので2週間ぶりだが、いつのまにやらいい感じに!もう少しで穂も出そう!?


 そして本日のメイン作業は田んぼの準備。田植が間近に迫り、水を入れて代かきをするわけだが、今年新たに田んぼにするところは、水を入れる前の段階で準備がいる・・・上写真の田んぼでは、水管が使われていなかったため丸太でふさがれていたので、それを取り除く。また、田んぼのまわりの水路=よけの末端に土嚢を積んだりもする。別の田んぼでは、あぜが低いところに土を盛って高くしたりする作業もする。


 こちらの別の田んぼでは、既に水を入れ始めている・・・田んぼが水に覆われていく様はなんとなくうれしい・楽しい!
 というわけで、いよいよ来週は田植である・・・詳細はこちら

 おまけ

 左:毛づくろい中のチャイ・・・この写真を撮る前、私の右側の椅子から左側の椅子へ移動する際、何の躊躇も無く私のひざの上を通過していったよ!?気を許してもよい・無害な奴と認定されたのか、はたまた単に無視されてるのかな?(^_^;)
 左:先週も掲載したつばめ・・・今日は土間にいる時に入ってきたので、ほぼ真下という至近距離での撮影に成功!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« トレイルラン:旭山→頼朝山 | トップページ | 農楽里ファーム:田植え »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/48371382

この記事へのトラックバック一覧です: 農楽里ファーム:田植準備:

« トレイルラン:旭山→頼朝山 | トップページ | 農楽里ファーム:田植え »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ