« トレイルラン:大峰山 | トップページ | トレイルラン:旭山 »

2010年5月 2日 (日)

農楽里ファーム:麦畑除草


 昨日5月1日(土)、いつものごとく「農楽里ファーム」の活動に参加・・・アルプスの山々が見事に姿を見せていた!こんなにきれいに見えたのは初めてだ!ちなみに手前の田畑が「棚田百選」に選ばれている棚田。真ん中の一番右、緑が茂っているところが、この後作業する麦畑である。


 その前に、「前回までのあらすじ」じゃなくて(^_^;) 前回までの作業のその後・・・種まきした米はなんとか生育中。この大きさのハウスでも、温度が微妙に違うため場所によってばらつきがある。田植えは、当初予定の5月15日(土)から1週遅くして、5月22日(土)ということになった。
 右の銀色シートがかかっているのが、先週種まきした古代米・・・ハウスに入れてしばらくはこうしてシートをかけておく。上からぶらさがっているのは温度計。当然だが温度は低すぎても高すぎてもダメ、適温を保つ続けるのはけっこう大変だ。


 で、本日作業の麦畑。2枚ある畑のうち、こちらは生育の良い方。条間の除草が本日の作業。右写真、右2列の茶色のところは除草作業後、青と緑が茂っているところが除草前(ちなみに青いのはオオイヌノフグリの花)。草かきや三角ホーなどで、削り取るように除草していくわけだ・・・見た目にはものすごく地味な作業であるが、これが意外とハードワーク。腕・肩・背筋・腰がかなりつらい(>_<)


 こちらはもう1枚、生育の悪い方・・・右の写真、除草作業後ではない、これで作業前なのだ!雑草すら茂らないのだ!麦自体の丈も、生育の良い方と比べると3分の2程度か、う~む(-_-;)


 さて、記事の最初でもリンクしてあるが、「農楽里ファーム」のWebサイトがいつのまにかできていたらしい(「慶師千人村」のサイトは完全にお役御免で消滅済み)。というわけで、今後はそちらからの公式情報も参照のほどを・・・とりあえず、前述のように5月22日(土)が田植えということで、体験希望者募集中!

 いつものおまけ・・・今日のチャイ

 「ぬこは椅子の上で丸くなる」・・・見事にまんまるだ\(◎o◎)/

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« トレイルラン:大峰山 | トップページ | トレイルラン:旭山 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/48241667

この記事へのトラックバック一覧です: 農楽里ファーム:麦畑除草:

« トレイルラン:大峰山 | トップページ | トレイルラン:旭山 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ