« ニコニコ動画その26 | トップページ | 信毎記事:池田繁美 »

2010年4月25日 (日)

農楽里ファーム:古代米種まき&中牧神社御柱祭

 昨日4月24日(土)、長野マラソンのため1週お休みした農楽里ファームの活動への参加を再開。


 前回の米の種まきのその後、若干のばらつきはあるものの、着々と育っている模様。


 そして本日午前中の作業は「古代米」の種まき・・・「古代米」の詳細はリンク先のWiki参照。
 多品種あり、1品種の量が少なく、粒の大きさも異なる等々のため、全自動種まき機は土のみに使用する。床土の入ったポッドの上に穴の開いたベニヤ板を置き、1穴に数粒づつ落としていくという手作業・・・ベニヤ板は上下2枚あり、まず上下の穴がずれた状態で種籾を上のベニヤ板の穴に入れておき、その後下のベニヤ板をずらして上下の穴を一致させると、種籾が下のポッドに落下する、というわけだ。もちろんこのベニヤ板は「農楽里ファーム」の手作り品である。
 午前中いっぱいこの作業を行うも、3品種程度で時間切れとなる。

 そして午後、農楽里ファームのある慶師地区の隣にあたる中牧地区、その中牧神社にて御柱祭が行われるとのことで、それに出かけることとなった・・・「御柱祭」といえば通常「諏訪大社」のそれを指すわけだが、リンク先のWikiにもある通り、全国の諏訪神社や関連神社でも行われるのだ。中牧神社もその1つということなのだろう。


 出発地点、木遣り唄の声を合図に、御柱となる大木を曳き始める・・・ちなみにこの大木、↑のリンク先にある通り、根元の直径50cm、先端の直径25cm、長さ20m弱、重さ推定2トンとのこと。諏訪本家のものとは比べるまでもないが、十分に大木だ。およそ200人ほどの人の手により曳かれていく。
 柱の後から、各地区の神輿も練り歩いていく。


 柱後方からの様子。竿状の棒は、方向転換等に使用するものだ。
 およそ5・600mほどで、神社正面の鳥居前に到着。そしてここからが最難関、実は中牧神社というのは小高い山の上に位置している。鳥居はその山の下にあり、そこから山の上の神社までは石段の階段となっているのだ・・・つまり先に記したサイズの大木を、人力のみで、階段を通って、山の上まで曳き上げるわけだ!難関とかいうレベルではなく、もはや無茶無理無謀な世界!(^_^;) さすがは御柱祭のはしくれ!(^_^;)


 その真っ最中が4枚目の写真だが、ややわかりにくいか・・・曳き上げ終わったあとで階段だけ写真にとってみた。ちょうど神輿が階段を上ってきていたが、その坂の急さ・長さの程がわかるだろうか。
 私は言ってみれば部外者・ただの見物人なわけだが、この階段曳き上げの際には一緒に曳かせてもらった。無事上まで曳き上げられたときにはホッとしたな、やればできるものなのだと(^_^)
 右の写真は神社境内からの風景・・・その眺めのよさが、神社が山の上にあることを示している。


 そして最終段階、御柱を立てるのだ・・・結びつけられたワイヤーを人力で巻き取る要領で立てていく。
 柱の上にいるのは「総代長」と呼ばれる責任者の方。この位置まではここで掛け声の音頭をとっていて、この後無事降りられた。
 柱建立の前後には、いろいろと神事やら奉納事もある。右の写真は、山村留学施設・大岡ひじり学園の子供たちによる太鼓の奉納。


 最終的に建立された御柱、「祝 御 柱 祭」の垂れ幕が風に翻っていた・・・この日は写真のように空は青空が広がっていたが、終始風が吹いており、気温も低かったので、実はけっこう寒かったのだ(>_<)

 いつものおまけ・・・きょうのチャイ

 わりと人なつこいチャイ、今日はかなり接近しての撮影・・・顔のアップを撮ろうと思ったら、そっぽ向かれたぁ(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« ニコニコ動画その26 | トップページ | 信毎記事:池田繁美 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/48180327

この記事へのトラックバック一覧です: 農楽里ファーム:古代米種まき&中牧神社御柱祭:

« ニコニコ動画その26 | トップページ | 信毎記事:池田繁美 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ