« ニコニコ動画その25 | トップページ | 第12回長野マラソン:前日受付 »

2010年4月15日 (木)

くろやなぎ農園:田植準備ほか

 昨日14日のブログ更新をお休みしたが、昨年から何度か援農に伺っている「くろやなぎ農園」へ行ってきたのだ・・・かなりのハードワークだったので昨日の夜は早々に寝てしまい、ブログの更新もお休みした次第。


 午前中は、米の苗を作るための苗床準備・・・↑の場所の周りの水路を整備することから始まり、草取り・石拾い・土起こしをする。水を入れ始めたところでお昼・・・午後には水がいっぱいの状態でさらに土をならして平らにしていく。後日水を抜き、さらにならして、パレットを敷き、種籾を蒔く、という予定。


 その後、田んぼそのものの準備・・・田んぼの周りの水路の整備。苗床準備でも水路の整備と書いたが、要は土を掘るのだ・・・これがとにかく重労働。腰・背中・腕がつらいのだ(^_^;)


 その後、今度は畑に移動・・・まずは昨秋蒔いた麦の麦踏み。ここは日当たりも土も良く、生育もすごい順調だ。さらに、しいたけ栽培場所のまわりにネットを張る作業・・・勝手に取って行ってしまう輩がいるそうで、少しでも精神的威嚇とするために、ネットを張るのだ。


 他にも細々した作業はあったのだが省略・・・帰り際、本日のバイト代がわりのお土産に「あさつき」をいただいていく。畑のある一画が「あさつき」で占められており、どれも良く育っている。レジ袋いっぱいにいただいた(^_^)
 右の写真は、今年から貸していただく予定の畑・・・といっても、もちろんこれのほんの一画。他にも借りる予定の方が数人いるそうで、いずれ顔合わせをして、区画割や共同の整備作業をすることになる予定。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« ニコニコ動画その25 | トップページ | 第12回長野マラソン:前日受付 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/48092565

この記事へのトラックバック一覧です: くろやなぎ農園:田植準備ほか:

« ニコニコ動画その25 | トップページ | 第12回長野マラソン:前日受付 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ