« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

君に届け:最終回





 毎回泣かずにはいられなかった「君に届け」も最終回・・・終始なごやかムードに今回ばかりはさすがに泣きはなし(^_^) にしてもそこで終わるのか!?・・・これは当然2期やってもらわんと!
 ・・・と余韻に浸るはずが恒例の余韻ブレイカーが今回は超強烈だった!なぜ歌う!!お前の新しい仕事になぞ興味はねぇ!!!(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月30日 (火)

ニコニコ動画その21

週刊アイドルマスターランキング
 1位2位はPVがすごい!  誕生日 記念の作品も多くどれもかわゆす! あと「斎藤桃子 疾風ザブングル」これいいわ(^_^;)

週刊VOCALOIDランキング
 暴走Pデッド ボールPなど大御所Pの新曲もあったが個人的にはいまいち。2位「モノクロ∞ブルースカイ 」は比較的好きかな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月29日 (月)

はなまる幼稚園:最終回




 成長した(高校生ぐらいか)3人もかわゆす!
 杏の涙の訴えで再告白したつっちーだったが、やはり山本先生の鈍感要塞は鉄壁だった(^_^;)
 さて、最終回とはいえ、いつもの日常を淡々と描く内容・・・2期いけそうだな(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月28日 (日)

アニメ視聴メモ

おおかみかくし
 時間軸的には前回の続きだが、内容的にはやはり番外編・・・それにしてもあそこまでギャグに徹するとは、実におもしろかった(^_^;)

テガミバチ


 伏線・布石のオンパレードで何なんだ?と思ったら、既に2期が決まっていたのか・・・1期の最終回というより2期の予告編といった感じだな。原作未読ゆえに純粋に楽しみだ・・・ゴーシュは一体どうした?そしてロダと名乗る少女は何者?世界観的にはそういうことも有りなんだろうが、名前だけ受け継いだとする方が無難か?

COBRA THE ANIMATION

 コブラらしいかっこいいエピソードでの最終回。1クール通しても十分に楽しめた・・・レディの出番が少なかったのだけはちと残念(>_<)

ハートキャッチプリキュア!


 声:久川綾・名:月影・・・ってこの娘がキュアムーンライトか!?
 「海より広い私の心もここらが我慢の限界よ」・・・マリンの決め台詞きたぁーっ\(^o^)/ 時代劇っぽい気もするが(^_^;)
 「その手は桑名の焼きはまぐりです」・・・「堪忍袋」といい、言い回しが古風なのはおばあちゃんの影響、という設定なのか?(^_^;)
 撮影・編集のミスだろな・・・ももかの顔が2つあるwww

クロスゲーム


 1年4クールに渡ったあだちアニメ最新作も最終回・・・クローバーの葉が4枚揃った!というわけで納まるところに納まったな、いろんな意味で。実に気持ちのよい作品であった(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月27日 (土)

Webアニラジ:ANI-COM&ひだまり

 月1更新のWebアニラジが今週2本更新。

 「ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~
 仮想デートは笑った(^_^;)
 「アニプレックス」の4月新番4本「閃光のナイトレイド」「WORKING!!」「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」「Angel Beats!」のうち、今回は「閃光のナイトレイド」から「生田善子」がゲスト・・・「WORKING!!」は先行放映とやらを先日見ておもしろかったし、「おお振り2」は1期よかったし、で既に視聴決定済み。「閃光~」と「Angel~」はこれから1話を見ての判断待ちだが「閃光~」は設定だけ聞くと微妙だなぁ(-_-;) 「WORKING!!」には阿澄佳奈出てたなぁ、またちっちゃい女子高生だったな(^_^)

 「ひだまりらじお×☆☆☆
 前半は3月31日誕生日の「新谷良子」のお誕生会・・・マーブルの生HappyBirthdaySong&生さくらさくら咲くは感動もの\(^o^)/
 スピンオフ的ラジオってのはこれか?
 「二重の極み」を熱く語るしんたっつかわゆす、さすがさのすけの嫁(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月26日 (金)

ひだまりスケッチ×☆☆☆#12


 朝の体操にヒロさんついに参戦!・・・が、テンポ遅れてる(^_^;)
 そしていよいよトマトの収穫をすることに・・・宮子セクシー!


 トマト会議・・・トマト丼、生トマトは厳しいがトマトソースなら有りかも!検索したらけっこうあるのね(@_@;)
 今回やたらとイタリアンな乃莉スケだった!


 ピザを生地からこねるとは本格的・・・タンクトップの宮子いいぃ!
 相変わらず熟年夫婦なヒロ&沙英(^_^)



 イタリアレストランなのにどんぶり飯!?(^_^;) デザートチームの乃莉&なずな、トマトソースチームの沙英&宮子、トマトスープチームのヒロ&ゆの、の3組に分かれての調理・・・宮子のゴーグル笑える(^_^;)


 ヒロ宅の冷凍庫は・・・スーパーカップで埋め尽くされていた!どんだけ買い占めてんだよ!(^_^;)
 そしてとうとう完成!・・・これはすごい!見事!食べたいよぉ~!


 トマトに傘をさしてあげる宮子かわゆす(^_^)
 大家さんの不意打ちインタビューに緊張の乃莉&なずな・・・いや、大家っつってもこの人そんな大人じゃないからな、いろいろと(^_^;)




 一番星=宵の明星を皆で見上げる・・・なぜかポージング集に!?
 話の流れからするとどう見てもおかしいだろ、このポーズ取りながら星を見上げてるんかい!(^_^;) まあ3期ラストのファンサービスということで(^_^)


 後番はおお振り2期か、これも楽しみ(^_^)
 提供バック絵、3期ラストは本家・うめてんてーだぁ!\(^o^)/

 というわけで、実にひだまりらしい最終回・・・だが、十分に4期いける!楽しみに気長に待つとしよう(^_^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月25日 (木)

ニコニコ動画その20

 今週はアニメ最終回ラッシュのため、ニコ動ネタが今日までずれ込み。

週刊アイドルマスターランキング
 今回はアニメネタかな・・・1位もそうだが元ネタが切り捨てた作品なので無視。
 18位「アイドル7「WILD」」:おっほいネタとはいえ、さすがにこれは私の世代じゃないので分からん(^_^;)
 20位「アイドルマスター 「おどるポンポコリン」」:これは楽しい\(^o^)/
 21位「【アイドルマスター】ハートキャッチ☆パラダイス!(春香・千早)【MMD】」:これはすごい!
 52位「【アイドルマスター×天空戦記シュラト】 PV 『砂塵の迷図』」:もはやおなじみぱるぷんてP!今回もかっこいい!

週刊VOCALOIDランキング
 1位「【鏡音リン】UNBALANCE【オリジナル曲】」:かわいいとかっこいいの見事な融合!
 2位「【KAITO】「つけるよ。」【オリジナル曲】」:趣旨は、気持ちは分かる・・・が歌詞もう少しなんとかならんかったのか(^_^;)

週刊ニコニコランキング
 1位「【北斗の拳】ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた【エキサイト】」:これは久々に腹痛くなるほど笑った(^_^;)
 4位「【手書き】鏡音三大悲劇を映画ダイジェスト風にしてみた【PV】」:これはすごい!
 7位「「NARUTO」 声優26人による 『お色気の術』」:これはおもしろい!
 11位「【MMD】けいおんでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)【ウマウマ】」:これはかわいい!
 今回も動物ネタが豊富だな、ハムスターアザラシ・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月24日 (水)

こばと。:最終回

こばと。」:最終回は豪華2本立て!



 CLAMPらしいきれいな気持ちよいラストであった・・・藤本もこばとも記憶が甦るのがあっさりしすぎな感もあるが、人の想いの込められた金平糖の力の凄さと解釈しておこう。




 EDはオールキャラ総出演・・・園児たちももう中学生?高校生?なのがびっくり! さやか先生の後ろは沖浦なんだろうな(^_^) 盲腸の人のカットで奥の方にいる二人は誰かしら?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月23日 (火)

アニメ視聴メモ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ちゅーぶら

 どちらも最終回・・・良くも悪くも王道というか予定調和な展開だったな。

 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は、構築した設定が十二分に活かされないまま1クールが過ぎたという印象が否めない。そういう意味では続編もあるかもしれないが・・・個人的には、本筋に当たる部分だけで別作品を作った方がよいと思う。1121小隊の話はその外伝という位置付けになるべきだろう。外伝の方が先に世に出るという珍しい形になるが・・・。

 「ちゅーぶら」は、いきなり先生の家が火事という「超展開」(登場人物にそれを言わせるなよ(^_^;) )。 これで先生と奈由の同棲フラグがたったかと思いきや、雰囲気険悪→仲直り→感動の別れと一通りのイベントをこなしてしまい、アレ?と思った最後の最後で突然戻ってくるという、フラグが活かされたんだか活かされなかったんだかよく分からん展開。新入会員?のボクっ娘(or男の娘!?)が登場し、こちらも続編への布石は打たれているようだが・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月22日 (月)

信毎記事:神山健治

 信毎のアニメ企画連載3回目・・・今回は「神山健治」。

Shinmai100322

 「押井守」の一番弟子的印象で名前だけは知っているが、「ミニパト」「精霊の守り人」を見たぐらいで、代表作・話題作たる「攻殻機動隊SAC」「東のエデン」を見ていないので、個人的にはやや関心・印象が薄い。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月21日 (日)

ハートキャッチプリキュア!#07


 OPがオリコン3月18日付シングルデイリーランキングで1位だったらしい!
 劇場版には3DCGシーンもあるのか!?華やか煌びやかだな!


 またまた販促順調!(^_^;)
 なぜ電気をつけない?だから眼鏡になるんだ! 


 なんと生徒会長は女の子だった!・・・前回のえりかの予告はこういう意味だったか!!百合フラグが立ったと思いきや、病弱兄との近親フラグもたった!!!(^_^;) 3人目フラグ説もあるようだが、だとすると花咲=キュアブロッサム、来海=キュアマリンだから、明堂院=キュアブライト・・・ってのは過去にいたっけか?キュアシャインでどうでしょう?


 日頃の言動は仮の姿、実は可愛いもの大好きだった(^_^)
 ただのナルシストではなく、変態ナルシストだった!(^_^;)


 今回の金朋、いやデザトリアンはいつにもまして自由奔放・勝手気ままだな、まさか上司を蹴り飛ばすとは(^_^;)
 これだけ学校で大騒ぎなのになぜ前回のスクープ娘・かなえは現れない!


 パジャマのまま変身したのか・・・熱あったんじゃなかったっけ?仮病か?(^_^;)
 次回はえりか姉ばなし・・・モデルとしての自分と本当の自分に悩むってところか。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月20日 (土)

アニメ視聴メモ

ダンスインザヴァンパイアバンド


 水着サービスというお約束なエロから始まったが、ラストで「純潔(純血?)審問」とは、いかにもヴァンパイアネタならではのエロス展開!どう描くのか?どう演じるのか?次回が楽しみだ(^_^;)
 眼鏡っ娘巨乳ショタコンメイド最高!(^_^;)

おおかみかくし


 次回は番外編ぽいので実質最終回か・・・ハーレムエンド?いやいやバッドエンドだよなぁ。この原作ゲームにはどんなエンドがあるんだ?あえてこのエンドをアニメ化したにしては、いろいろ無理繰りしすぎてるな・・・。

とある科学の超電磁砲」:こちらは正真正銘最終回

 婚后さん、最後の最後で、黒子と組んでの大活躍!エアロハンドって直接触れないとダメなのか?とすると戦うならこうやって誰かと組むのがベストだな。
 安全第一=建築土木用重機、それが人型二足歩行とは、「パトレイバー」の世界観か!?


 ハイパーレールガンってところか!かっけぇぇ!!
 佐天さんのバット、ネタかと思ってたらこちらもまさかの大活躍!


 「してやんよ」吹いた(^_^;)
 固法先輩、最後までムサシノ牛乳だった!


 木山先生の誕生日、飛行船を使ってのサプライズなおめでとう!木山先生でなくとも泣ける(T_T)
 そして、禁書2期はどうなる?彼らの出番は?ここでの告知は無かったようで・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月19日 (金)

ひだまりスケッチ×☆☆☆#11





 まずはアイキャッチ集・・・今回はわりと充実・豊作。

 Aパートはようやく乃莉のパソコンを活かしたお話。

 サブタイトルはTVCMだった・・・このマッチ棒クイズはわりと有名だな。それにしてもゆの&宮子だけでなくヒロ&沙英も釣られちゃうとは、TVCMごときに振り回されすぎ(^_^;)


 「Shaftsoft Wonders」:シャフトはバイオスだけでなく、OSも開発してたのか!?(^_^;)
 乃莉PCは乃莉叔父の自作機だった・・・この世界にもゲイツ氏はいるらしい。


 ファービーならぬファーボー・・・「かわいいとか全然思ってないですよ」とツンデレる乃莉スケ可愛い!


 「過去封印」フォルダを開けようとするゆのっちにキレそうになる乃莉スケこわい(^_^;) そんなもんわざわざデスクトップに置いとくなよ。それとも時々見ては自己の戒めにでもしてるのか?(^_^;)


 やまぶき高校のWebサイト・・・スクロールしたら校長先生があごなが星人に!
 「吉野屋」で検索したら・・・同姓同名って、姓でしか検索してないじゃん、ってか吉野屋先生の下の名前って何?
 ちなみにリアルに「吉野屋」で検索した結果は → こちら


 乃莉スケはスカイプ使いだった!さらに関西弁使いでもあった!


 S G I ・・・ひだまりラジオあたりで流行りそうだな(^_^;)
 乃莉スケはタブレット使いでもあった!


 なずな氏は乃莉とお昼ごはんをいっしょに食べたかったのだった・・・めちゃ可愛い!(^_^)


 パソコンには不慣れなゆのっち・・・「投げ落とす」はともかく、「絞め落とす」っていう思考はゆののキャラじゃないだろうに(^_^;)

 Bパートは2月16日・過去話・・・あっ、私の誕生日!

 サブタイトルは卒業制作のジャンボ靴のサイズだったか!


 発想は良かったが・・・風には弱いリアル桜の服だった。


 食堂に流れる校内放送・・・藤堂放送部長=井上麻里奈が延々としゃべり続けているのだが、ほとんど聞こえん、もったいない。前回の小林ゆうといい、贅沢な声優の使い方だ(^_^;)
 トイレを立ち入り禁止にさせてしまう卒業制作って!さすがはみさと先輩おそるべし(^_^;)


 ヒロ&沙英も1年後には卒業・・・こらえきれずにゆのっち号泣、感受性が豊かなのはいいことだ(^_^)


 有沢先輩(愛称ありさ!)、ダイビング・ボディ・プレスで再び登場・・・脚立から飛び降りたり、天板に立ってはいけません!(>_<)


 3月7日でが満開・・・ってここはどこ?沖縄?あるいは温暖化の進んだ近未来の日本だったりするのか?


 一番星は・・・うめ星!?


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月18日 (木)

1ヵ月後・・・

 の4月18日は「第12回長野マラソン」である・・・この書き方も3回目にして最後。

 3月11日の最終参加者案内到着の記事でも記したが、1日20kmを1日おきに走っているが、とにかく疲労が抜けない、むしろ蓄積していく一方な感じ・・・1km:5分ペース=1時間40分が標準なのだが、ここ数回は1時間45分かかってしまっている。

 今月の月間走行距離が今日までで160km・・・このままだとたぶん300kmに満たない。今月は疲労溜まるの覚悟で走れるだけ走って、4月に入ったら1日10km程度に落として疲労を抜いていくこととしよう。

2010年3月17日 (水)

アニメ視聴メモ

とある科学の超電磁砲


 スク水で目の保養も束の間、テレスティーナは実はベアトリーチェ様だった!(^_^;)
 数少ない、いや唯一の活躍の場も描かれない婚后さん、かわいそす(^_^;)
 佐天△!

はなまる幼稚園

 ブラコン妹の次はシスコン兄か・・・この作品にはいかにもなキャラしかいないのか(^_^;)
 ほろ酔い山本先生可愛い!

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

 シリアス展開というかようやく本筋なのか・・・このまま外伝のみでよかったのにな(^_^;)
 画像がちっともシリアスじゃないが、やっぱ一番の見所だし(^_^;)

ちゅーぶら


 「アニメードュ」:「ゆうゆうじてき:本家」のネタ元のことかな(^_^;)
 「反逆と革命のアルマゲドン」:いろいろ混じってんな(^_^;)・・・ウテナルルーシュ

こばと。


 こちらも物語の核心に迫るネタがちらほら・・・そんな中まさかの「桃矢」登場!さくらや知世も出ないかなぁ(^_^)

君に届け


 相変わらず「いい人」ばかりだ・・・今回画面がやたらキラキラしてたなぁ(>_<)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月16日 (火)

ニコニコ動画その19

 「週刊VOCALOIDランキング
 1位「【初音ミク】鬱くしい花【オリジナル】」:また個人的には感情移入し難い・・・こういうのが共感を得てしまうということは、いかに社会が歪んでいるか・狂っているってことだしな(-_-;)
 2位「【新番組】メイドの星からS・O・S【鏡音リン】」:見事なまでに完璧に「これ何てエロゲ?」な作品となってるな(^_^;)
 6位「【GUMI】最後のリボルバー【PV】」:ベタといえばベタだが、ストーリー性を持った楽曲のうまさはさすが「悪ノP」。
 「初音ミク オリジナル曲 「ローリンガール」」がアニメPV&歌ってみた効果で再浮上・・・個人的には理解不能。

 「週刊ニコニコランキング
 4位「【オードリー春日&若林】美少女アニメに本人役で登場!!」:「フレッシュ~」は見てないが、そういえばそんなニュースを見たような気がする・・・「ハートチャッチ~」ではやめてくれ(-_-;)
 動物ネタは気楽に見れていいな(^_^;)

2010年3月15日 (月)

ニコニコ動画その18

 今週もニコ動ネタは分割ということで「週刊アイドルマスターランキング」。

 個人的今週のテーマは「かわいいは正義」かな(^_^;)
  「みきいおでミキ(・∀・)イオリ
  「伊織 ペーパークラフト作ってみた。
  「まこまこりん&オールスターズで「ブリ(゚∀゚)ハマチ」?
  「なむこもなまる765幼稚園
  「絵理ンギ

 声優オタク的には「アイマス声優サンプルボイス紙芝居」も楽しかった!

2010年3月14日 (日)

ハートキャッチプリキュア!#06


 登場のタイミングといい、しゃべらないことといい、やはり絶望先生=コッペ様説が有力か?
 そのコッペ様、普段から普通に植物園の隅にたたずんでいるのね・・・ぬいぐるみと言い張るには少々怪しすぎるような気がするが(^_^;)


 えりか父は、愛と情熱のプロカメラマンだった!
 プチプチロリロリなえりかも可愛い!


 デザトリアンのフラッシュを浴びて銅像?と化したマリン・・・でも表情はなぜか変わるのね(^_^;)


 こころの「種」がはじけると特殊能力発動・・・ってちがう?(^_^;)
 「レッドの種」はスピードアップ・・・赤なだけに3倍速いのか!?
 「連続猫パンチ」といい「おしりパンチ」といい、戦うヒロインの繰り出す技としては、あまりに斬新すぎる!・・・この「おしりパンチ」は幼稚園・保育園とかで流行るのだろうか?幼稚園教諭・保育士の皆様、園児の繰り出す「おしりパンチ」にはお気をつけ下さい(^_^;)


 かなえからのお礼は、桑島生徒会長の生写真・・・そういえば冒頭のシーン、合気道にしてはわりとダイナミックな動き・ポーズだったな。
 次回はその生徒会長との「こいばな」・・・えりかの言いようからは、はなから「当たって砕けろ」ってとこか(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月13日 (土)

慶師千人村:味噌仕込み

 今日は「慶師千人村」の味噌仕込みの日。もちろん自分たちの手で夏~秋にかけて栽培・収穫した大豆を使う。あらかじめ午前中に、千人村プロジェクトの中心メンバーである「農楽里ファーム」にて大豆は茹でておいていただき、一般会員は午後から参加。


 茹で上がった大豆を桶に入れ、かき混ぜて空気を入れることで冷ましていく。
 冷めたところで、米麹と塩を混ぜたものを入れ、さらに混ぜる。


 混ざったら、ひたすら大豆をつぶしていく・・・大豆をつぶしてから米麹を混ぜた方がよかったと後から反省。手だけではつぶしきれないので、新品長靴を履いて脚力でつぶす。さらに別途杵と臼でもつぶす。
 若干大豆の形が見えるものの、この程度で十分とのこと。


 団子状に丸めて、瓶の中へ投げつけるように入れていく・・・空気が入りにくくするためのようだ。
 全て瓶に入ったら、カビのはえやすい最上部に笹の葉をしきつめる・・・いろいろ試したそうだが、笹の葉が一番効果があったとのこと。
 ということで、私個人的に初体験の味噌仕込みであった。食べられる日が来るのが待ち遠しい・・・。

 さて、昨年5月から参加してきた「慶師千人村」の活動だが、プロジェクト側の事情により、「慶師千人村」という名称での活動は終了とのこと。今後はプロジェクトの中心メンバーである「農楽里ファーム」の名称で活動していくことになるらしい。
 一会員・一参加者としては、農作業・農事に参加できればいいので、看板がなんであろうが大差はない。そんなわけで、「慶師千人村」のサイトもリニューアルというか一旦閉鎖。4月以降に新たに名も改めてのスタートになるようだ。

おまけ:「農楽里ファーム」在住のぬこ、名前はチャイ。

 ストーブの前で寝そべっていた後、今度は窓際で寝そべる・・・ストーブでのぼせた頭を冷やしてるのか?

2010年3月12日 (金)

ひだまりスケッチ×☆☆☆#10




 オレンジ=オレンジ=ゆの、イエロー=レモン=宮子、ピンク=桃=ヒロ、ブルー=あじさい=乃莉、ホワイト=雪=なずな、パープル=なす=沙英・・・戦隊モノのネタができそうだな、ひだまり戦隊スケッチレンジャー!?(^_^;)


 事の発端・・・最近の学校トイレは壁のボタンで流すのか?うちのトイレは立ち上がれば流れるな、便利すぎるのも困ったものだ。
 ラバーカップ・・・商品名がなかなか世に浸透しない不思議。


 大家さん宅にて謝罪会見&お泊りをお願いするゆのっち・・・なぜこんな描写に!?宮子の表情がおもしろすぎ(^_^;)



 一泊目は宮子宅・・・なぜ吉幾三!?晩御飯は和食?のおまんじゅう!頭と足交互に寝るってどこの山小屋ですか!?(^_^;)


 一方その頃、合鍵探し中の大家さん、卒業文集を見つけてしまい、自らの黒歴史の痛さに悶絶していた!(^_^;)



 二泊目はヒロ宅・・・ダブダブパジャマ可愛い!乳液パックでお肌モチモチ!?寝起きのヒロさん頭爆発!(^_^;)


  一方その頃、合鍵探し中の大家さんその2、少女漫画をよみふけっていた・・・日ペンの○子ちゃん懐かしす!



 三泊目は乃莉宅・・・「Hidamarisketch BIOS Versin hoshi*3.0 Copyright (c) shaft」って、シャフトはいつの間にかバイオスを開発していたのか!?痛PCおっぱいマウスパッドなんて記事をゆのや乃莉が読んではいけません!(^_^;) 寝返りうったら向かい合わせ可愛い!



 四泊目はなずな宅・・・数学の宿題を協力して片付ける二人、一人っ子同士の擬似姉妹気分にほんわか空気(^_^) TVから聞こえるまりんちゃん=小林ゆう画伯の声がおかしすぎ!(^_^;)



 五泊目は沙英宅・・・智花ちゃん声だけ登場、聞き耳たてる沙英可愛い!執筆活動に勤しむ沙英の背中を見つめるゆのは何を想うのか・・・。



 そして六日目。吉野屋先生のとんちんかんな説教というか経験談をトイレで拝聴させられる面々かわいそす(^_^;) 結局合鍵箱はひだまり荘の庭の物置で見つかるものの、その中の大量の鍵からから見つけさせられる涙目ゆのっちかわいそす、手前のふたり応援してるだけかい!(^_^;) やっと入れた部屋の中では腐ったとうふの味噌汁が猛烈な異臭を放っていましたとさ・・・この異臭はドアのすきまからでも臭いそうなものだが?


 「あんパンにはあんこが入ってるのに、メロンパンにはメロンがはいってない」って歌が一時流行ったな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月11日 (木)

長野マラソン:最終参加者案内到着

 第12回長野マラソンの、「最終参加者案内」&「ナンバーカード通知証」が本日到着。

 私のゼッケンナンバーは「2268」・・・申込時に目標タイムを申請するわけで、一応サブスリーかつ自己ベストということで2時間55分で申請して、この番号。スタートブロックは前から4つ目の「Dブロック」。
 ちなみに去年も同タイム申請で「2262」とほぼ同じ・・・去年は3週間前に捻挫で靭帯断裂で、出場・完走するのがやっとだったからな(^_^;)
 今年は・・・正直サブスリーはかなり厳しいかなというところ。あと1ヶ月でどれだけ走りこめるかなのだが、相変わらず疲労蓄積ぎみで思うようにはいっていない・・・。

 さて、一昨年第10回大会で、全10回出場者はゼッケンカラーがゴールドであった。昨年第11回大会では、全11回出場者がゴールド、10回出場者がシルバーであった。

 ・・・そして今年はどうなるのか?今年で10回目の出場となる私としてはちょっと気になっているのだが、案内には何も記載がない。ゼッケン交換当日のお楽しみということか。

 まさかブロンズなのか?ブロンズって具体的に何色?茶色?青銅色?・・・というか、もう10回以上出場者は全員ゴールドでいいんじゃないか?で、20回になったら別の色(ダイヤとかプラチナ色?)にすればいいだろう。ちなみにこの方式、「サロマ湖100kmウルトラマラソン」の方式(10回でサロマンブルー、20回でグランドブルー)でもある。サロマは今年から止めることにしたのでサロマンブルーにもなれなかったな・・・。

2010年3月10日 (水)

ニコニコ動画その17

 ネタかせぎのニコ動ネタ分割の3日目(^_^;) 今日は「月刊ニコニコランキング」。

 個々については週刊で視聴済みなので、月刊は1ヶ月を振り返って・俯瞰して視聴する感じ。

 たった1ヶ月前のことなのに、なつかしい気がしてしまう・・・歳のせいか(^_^;)

 2月の流行りものは、「Bad Apple」「ブリ(゚∀゚)ハマチ」「第4回 MMD杯」「恋愛 サーキュレーション」といったところ(↑ハマチのリンク先は個人的趣味だ(^_^;))。

2010年3月 9日 (火)

ニコニコ動画その16

 今日は3月9日・・・39=ミクということで「初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」が開催されたりしてるようだが、現地はもちろんニコ動でも見る気はないな、金払ってまでは・・・。

 「週刊VOCALOIDランキング
 1位「【初音さん】サボテンと蜃気楼【オリジナル】」が圧勝という感じだが・・・個人的には泣けない・・・「死」をテーマにするのは難しい。

 「週刊ニコニコランキング
 3位27位の「RASMUS FABER PRES. PLATINA JAZZ」:どんな曲でもジャズになるのだな(^_^)
 11位「【ロリMEIKO】 Nostalogic (single edit) 【実写PV】」:キモイものでも見せられるのかと思いきや、普通に、いや十二分に良かった!
 15位「[ルパン×エヴァop]三世紀ルパンゲリオン(完成版)」:出来栄え・努力共々評価に値。

2010年3月 8日 (月)

ニコニコ動画その15

 ニコ動ネタを分割して今日は「週刊アイドルマスターランキング」のみ。

 今回は、PVの素晴らしい秀作が目白押し、手描きに実写合成にMMDと表現方法も様々・・・あいかわらずノベマスには手が回らない。

 今日は時間・気力がないので以上。

2010年3月 7日 (日)

ハートキャッチプリキュア!#05


 左:OP映像変わったのかと思いきや、映画の宣伝だった・・・また全員集合なのか!全員の変身シーンだけで何分かかるんだ?
 右:また新しいおもちゃ登場・・・販促も順調ですね!


 今度の敵は・・・照明や背景にこだわるナルシスト? ラーメン屋が背景のブロマイドって?(^_^;)


 左:「らめぇっ」は掛け声なのか?何が「らめぇ」なんだ?(^_^;)
 右:まさかの指弾!?・・・ってか流行りなのか?超電磁砲やらヴァンパイアやら・・・。


 左:(堪忍袋の緒が)きれやすい最近の若者・・・ってちがう?(^_^;)
 右:一方、決めゼリフに悩むマリン・・・「堪忍蔵の戸が開きました」「はらわたが煮え繰り返りました」「怒髪天を衝きました」「トサカに来ました」「逆鱗に触れました」「癪に触りました」あたりでどうでしょう?いまいちか(^_^;)


 やはり二人そろっての変身&必殺技はかっこいい\(^o^)/


 左:ハートキャッ~チッ! 右:ラーメンキャッ~チッ!!(^_^;)


 左:無事解決・・・いい仕事してますねぇ(^_^;)
 右:確か2話で敵に本名を名乗ってたが、敵にはばれてもよくて、一般人にばれるとまずいのか?つうか学校新聞以前に、普通にマスコミが取材に来いよ!・・・まあお約束ネタだしな(^_^;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2010年3月 6日 (土)

するめいか二枚目:最終話

 ニコニコ動画で公開されている自主制作アニメ「するめいか二枚目」が最終回。

 特徴的なキャラクターや意味不明・理解不能な(もちろんいい意味で)会話劇など、自主制作ならではのおもしろさを十二分に堪能させていただきました(^_^)

 次回作に期待!

2010年3月 5日 (金)

ひだまりスケッチ×☆☆☆#09&ダンスインザヴァンパイアバンド#08

 いつもの「ひだまりスケッチ×☆☆☆」に加えて、「ダンスインザヴァンパイアバンド」がおもしろかったので、今日は2本立て!


 サブタイの「3年生」はみさと&りりのことだった・・・ということでAパートは超過去話。
 さすがみさと先輩、沙英&ヒロの関係をわかってらっしゃる(^_^;) しかし、みさと&りりも、ゆの&宮子も、乃莉&なずなも、みんなそんな関係やな(^_^)


 ゆのが登場しないということで、お風呂当番?もこの二人(^_^;)


 Bパートで現代に戻った・・・サブタイの「泣き女」はピカソの名画になぞらえられたこの岩だった!
 見事に使用前→使用後ですな(^_^;) しかし、ゆのはよくあんなおっきな石をあそこまで投げられたものだ?


 左:「泣き女」の呪いでしびれに襲われるゆの(嘘)
 右:なずなに経絡秘孔を突かれて悶絶するゆの(嘘)


 ゆのの入浴シーンがこんなところで継続された\(^o^)/



 二人の身長差が安定しないな(^_^;) BL小説のおかげ?で「腹心の友」になったとさ、めでたし・・・なのか?


 なんだこの眉毛は!?しかもくぎゅうかよ・・・「ばっかじゃないの」を言わせたかっただけなのか?(^_^;)
 社交界でもこの眉毛なのかよ! 社交界のヴェラ様美しい!


 ウルフボーイズ・・・名前が微妙だな(^_^;) 登場シーンはかっこよかった!そして命令を下す姫殿下がさらにめちゃかっけぇぇぇ!


 左:この期に及んでED映像変わるのか!「ソウルテイカー」風というかアメコミ風というか、かっこいいからOK!
 右:実はこっちが本編と名高い「ダンス with the ヴァンパイア メイド」:原作者登場のうえ、スタッフ実名批判かい(^_^;)

2010年3月 4日 (木)

エムサスタイル:2010年3月

 そんなわけで昨日に引き続く形で、「ラジオ イン ザ ヴァンパイア バンド! ミナと由紀 放課後の理事長室!」を#09まで聴いたうえで、「エムサスタイル:2010年3月」を視聴。

 で、ゲストが「中野愛子」&「hibiku」である・・・やはりラジオから聴いておいて正解。それでも、顔を見ながらのしゃべりはまた違った雰囲気。

 しかし、収録が2月10日とはずいぶん前なのだな。

2010年3月 3日 (水)

Webアニラジ:その2

 今日は「エムサスタイル:2010年3月」のつもりだったが、今月のゲスト「中野愛子」&「hibiku」が、「ラジオでも共演している」とのことで、まずはそのラジオを聴くことにした・・・先日のWebアニラジ探しの際見逃してたらしい「ラジオ イン ザ ヴァンパイア バンド! ミナと由紀 放課後の理事長室!」である。お気に入り声優のアニメ・ラジオを全て視聴しているわけでもないので、こういうこともままある(^_^;)

 バックナンバーが第1回から全てあるのはありがたい・・・とりあえず今日はまだ#04まで。さすがに相方が一回りも年下の「悠木碧」だと、「斎藤千和」もそれなりに先輩・年上・お姉さん風キャラを演じるようだ(^_^;) 悠木碧のアニメキャラでない声・キャラは初なのだが、やはり現役17歳、まだラジオで演じることにはやや戸惑いがあるようだ・・・(脱線するが、そういう意味では阿澄佳奈のラジオでのあの演じっぷりはスゴイな(^_^;) )。

2010年3月 2日 (火)

ニコニコ動画その14

 「週刊アイドルマスターランキング
 「週刊VOCALOIDランキング
 「週刊ニコニコランキング
 「月刊ボーカロイドTOP30

 ・・・う~ん、激戦のランキングもあったが、個人的には琴線に触れるようなものはなかった、というか理解できないものが多過ぎ・・・まさにもう「【初音ミク】 どうでもいい! 【オリジナル】」という感じ(^_^;)

2010年3月 1日 (月)

オリンピック閉幕

 バンクーバーオリンピックが閉幕・・・後半戦のメモ。

 カーリング女子:終盤4連敗の3勝6敗で予選敗退。
 フィギュア女子:浅田銀メダル!韓国キムが圧勝も採点には疑問の声多し。
 ジャンプ団体:5位、オーストリア圧勝。
 ノルディック複合団体:6位、昨季世界選手権の再現ならず。
 ボブスレー女子二人乗り:ソリのデザイン(着物女性)が話題に。
 クロスカントリー女子30km:石田5位、日本五輪史上最高位。
 スピードスケート女子団体追い抜き:銀メダル!0.02秒、25センチ差!

 というわけで、日本のメダルは銀3銅2計5個であった。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ