« 作業中:本家「ゆうゆうじてき」 | トップページ | 信毎記事:「長野の帝王」 »

2010年1月31日 (日)

もちつき

 2009年12月29日の日記に記した、この春から畑を貸していただけることになっている「くろやなぎ農園」さんから、もちつきへのお誘いがあったので行ってきた。

10013101 10013102

 杵と臼を使う本格的といえば本格的、普通といえばとても普通なもちつき・・・私の家も子供の頃は、こうしてもちつきをしていたので、それ以来久しぶりに杵を握った。なので少々悪戦苦闘、うまくいくときはいいが、ちょっと油断すると振り下ろした杵がもちの上で斜めに曲がってしまうのだ(^_^;) 成人男性3人、成人女性1人、男子中学生1人で交代しながらつくこと30分ほど、いい感じにつきあがった!

10013103 10013104

 手頃な大きさに丸めお皿に並べる。別途お鍋で作っていた雑煮の汁に入れて完成。このまま食べてもおいしいのだが、くろやなぎ流はこれでは終わらない。

10013105 10013106

 くろやなぎ農園自家製のくるみ・・・水につけておいたくるみをフライパン上で火にあぶると、包丁を軽く入れるだけできれいに二つに割れる。こうすると中身だけをきれいに取り出せる(殻をかなづちで割ると、殻と中身が混じってしまい、食べたときに殻を噛んでしまいかねない)。すりばちでひたすらする。しょうゆ&お湯を加えて混ぜたら、「くるみだれ」の完成!・・・って完成品の写真取り忘れた(^_^;) また、しょうゆ&お湯ではなく味噌を混ぜると「くるみ味噌」にもなる。こうしてできた「くるみだれ」「くるみ味噌」をつけて食べると、先ほどの雑煮がさらにおいしくなるのだ!

 そんなわけで、ちょっと食べすぎで苦しいぐらいの、もち三昧な一日でした(^_^)

« 作業中:本家「ゆうゆうじてき」 | トップページ | 信毎記事:「長野の帝王」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550668/47444286

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき:

« 作業中:本家「ゆうゆうじてき」 | トップページ | 信毎記事:「長野の帝王」 »

ゆうゆうじてき:本家

ぷちカンパ

  • WebMoney ぷちカンパ

リンク:ピックアップ

リンク:アニメ

  • アニメミュージックを試聴&ダウンロード
  • アニメセレクト AT-X SHOP
  • ゲームミュージックを試聴&ダウンロード

リンク:Yahoo!

リンク:ポイントサイト

リンク:その他

  • TREview
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ